17年間の集大成、ネギの免疫力UP!最強レシピ はなまるマーケット 2014/1/21

Posted on

Sponsored Link

もう何回やったかわからないネギ特集、合計で15回やってるらしいです。
もっとやってると思ってたけど意外とそんなもんで、一番最初にやったのは17年前の1月17日だそう。
その時のはなまるアナが庄司さんで、今日はその時と同じカットでネギ畑ロケする超演出してました。


テロップには「はなまるとネギの歴史」という趣き深い文字列が表示され、過去にネギ特集に出演した人に会いにいったりしてて、17年の集大成と言って年表までできてました。

1997 そもそもってネギって栄養あるの?→カルシウム鉄分ビタミンC

1998 緑の葉の部分って食べている?→βカロテン、ネギの一本丸ごと使いを提案

2005 新たな栄養成分に注目→アリイン、アリシン、スルフィド

2006 硫化アリル類→ネギの風邪予防に効果

2007 常備菜ブーム

2011 チンパンジーも風邪予防にネギ

2014 食べ合わせ効果に注目→ネギ+豚肉

1997年には庄司さんが首にネギを巻いて風邪予防にきくか検証してたらしいですが、今は食べたほうがいいってのが定説とのこと。

スタジオではネギピザっていうのを食べてて、庄司さんが「深谷市でネギ祭りが開催される」という情報喋ってる途中も岡江さんピザに夢中だったしこれは美味しいんじゃないでしょうか。

プリント用レシピ|TBSテレビ:はなまるマーケット

後半はネギプロジェクト2014という、料理研究家がお揃いの緑のジャンパー着てレシピ考える企画やってました。
ネギ有識者達が考えだしたのはネギと豚肉を使った鍋とシチュー。

シチューのほうが美味しそうでしたね。江藤愛さんが最初に食べて、まだ誰も喋ってないから口を慎んでる感出してました。
このシチューが集大成だそうです。

プリント用レシピ|TBSテレビ:はなまるマーケット

いやしかし、ネギ特集も最終回となるといよいよ終末感がガチになってきてやばいですね。
はなまるがない生活に対する免疫力をアップさせる食材はよ。




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>