高血圧で突然死、ヒートショック対策 はなまるマーケット 2014/1/14

Posted on

Sponsored Link

あ、やっぱり曜日によってテーマ変える制度なくなったんですね。
火曜日のお金の話わりと気に入ってたので残念。
お金、残念といえば昨日こんなニュースが。
[重大なご報告]与沢翼オフィシャルブログ | 与沢翼オフィシャルブログ

まあ秒速で億稼いだの嘘だし、お金より健康のほうが大事なので高血圧気をつけましょう。

この時期特に脳梗塞とか心筋梗塞で死んでしまう人が増えるそうで、気をつけなくてはいけません。
日本人の3人に1人が高血圧とのことで、スタジオには新百合ヶ丘総合病院心臓血管外科部長北陸先端科学技術大学院大学客員教授の氏家先生がいらっしゃり、高血圧の注意すべき5つのポイントを解説してくれました。

血圧

最高血圧だけじゃなく最低血圧も見なくてはいけないそうです。
上が135、下が90超えてるとやばいとか。

家の中の温度差

温度差があると急激に血圧が上がってしまい危険とのこと。
エアコンのきいてるキッチンと廊下で室温が10度とかあり、はなまる主婦原田さんによる人体実験に上が25下が14も上がってしまいました。
お風呂から部屋とか、布団からトイレなんかも危険ポイント。
岡江さんによるとTBSの廊下も寒いそうです。

基本的に家では温かい格好をして、ところどころに小さいヒーターなんかを置くと対策になるそうですが、いくら火曜日がお金の特集でないからといって電気代気になりすぎますね。
とはいえTBSの廊下にはちゃんとエアコン設置してほしいところです。

個人的には同じ室内にいてもはなまるマーケット見てる時と見てない時で血圧変化してそうだしはなまるマーケット永遠に続いていただきたい。

減塩

高血圧の人は一日小さじ1(6g)しか塩とっちゃいけないとのこと。
国立循環器病研究センターが出版してるこの本が紹介されてました。

独立行政法人 国立循環器病研究センター
セブン&アイ出版 2012-12-11
¥ 1,890

塩分を抑えて美味しくするポイントとして〝八方だし〟というのを使えばいいみたいでレシピが紹介されてました。
水1.5リットルにカツオ10gで出汁をとり、塩6g、砂糖30g、薄口醤油50ccを加えて完成。
スタジオで出汁だけ飲んでたけどめちゃくちゃ美味しそうに皆さん飲んでました。岡江さん曰く「サザエのつぼ焼きの味がする」。
僕も血圧気になるので岡江さんの飲み残しを飲みたいです。

塩分を抑えながら美味しく食べるコツは、塩味のしっかりついた料理は一つに集中させることだそう。

あと、ミネラル入りの飲み物飲むと血圧ダウンするみたいです。
はなまるマーケットの試食中に飲む麦茶もミネラル入りのにしてください。

運動で血圧ダウン

運動は血圧を上げそうなもんですが、適度な運動は血圧下がっていいとのこと。
朝5kmぐらい走ってからはなまるマーケット見るという生活を2年間ぐらい続けてるけど、運動で血圧下げてはなまる見て血圧上げる理想的でバランスのとれた生活してたみたいでよかったです。

スタジオでは〝血圧サゲサゲ頑張らない運動〟というのやってました。

1.腕をぐるぐるまわす
2.足踏みをする
3.腕を前後にふる
4.コサックダンスの動き

名前もさることながら、スタジオでみんなでこのような運動してるのシュールすぎて見てたら血圧上がっちゃいそうな良質な映像でした。




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>