テレビを見ない人はテレビ見る人を馬鹿にしないと人質を殺されたりするんですか?

Posted on

Sponsored Link

もし本当に娘を殺すぞとか脅されてるならそんなかわいそうな話はないし、こんなブログを読んでる暇もないだろうからとにかく犯人を刺激しないよう最善を尽くしてください。
娘さん、無事に帰ってくるとといいですね。


問題は人質を取られてるわけでもないのにテレビ見てる人を見下さないと気が済まないテレビ見ない人達で、もう彼らがテレビを見ない理由はテレビ見る人を馬鹿にしたいからだと言っても過言ではありません。
時間が無駄とか言ってるのは後付けでしょう。

そもそも時間が無駄という意味がわかりません。
彼らはテレビを見ない代わりに本を読めとか言ってますが、本とテレビの違いはなんですか。同じ娯楽だと思うのですが。

最近気になったのはこのエントリー

今年から本気出す!と誓うあなたに贈る 10の小さな良い習慣 | No Second Life

本気を出すための小さな習慣という項目の中にやってはいけないことが混ざってて、テレビが悪者扱いされてます。

テレビと距離を置く

僕たまに岡江久美子さんの爪が気になってテレビとの距離が2cmぐらいになったりするので本気出すの厳しくなりました。

サラリーマン時代の僕はとにかく家にいる間ずっとテレビを付けていた。
朝は情報番組という名の娯楽番組。
「テレビは時計代わり」という名目で付けっぱなし。
夜は帰宅したらまずテレビのスイッチを付け、それから着替える。
そして寝るまでずっとテレビ。
まさにテレビ漬けだった。
僕はブログを始めてテレビを観る時間が激減した。
会社から帰ってきたらブログを書きたいので、テレビを視る時間がなくなったのだ。
やがてだんだんテレビに対する興味がなくなり、2010年頃からまったく観なくなった。
朝の番組を観なくなって分かったこと。
「全然時計代わりなんかじゃなかった」
朝のテレビを消したら、出勤前の身支度があっという間に終わるようになった。

ということらしいです。
でも身支度手間取るほどテレビが面白いって話なのでは感あります。面白い物を見ることは時間の無駄ではないですよ。
例えば美しい時計があって、その造形に見とれてたら身支度に時間がかかったってことなら「時間を忘れるほど見入ってしまう素晴らしいデザイン」とかいう話になりそうですが、テレビは悪者になります。
というか家を出なければいけない時間は決まってるわけだし、テレビがあろうとなかろうとその時間に家を出れないなら別の問題があるのでは。

まあ本気を出すためなら「時間が無駄」というのもわからなくはありません。
しかし本気を出すための習慣の一つのこれ

20分でいいので毎日読書する

運動と並んで継続しているのが読書の習慣だ。
1日20分でいいので読書をする。それが僕の習慣だ。
僕は真夏でも必ずバスタブにお湯をはってお風呂に入る。シャワーだけでは嫌なのだ。
忙しくて本を読む時間が取れなかった日でも、必ず入浴するので、バスタイムで20分読書だけはできる。
時間に余裕があればもっとたくさん読めるが、最低でも20分。
忙しくなると本を読む習慣も途切れがちだ。
お風呂と本をセットにすることで、最低20分の読書時間を確保するのだ。

テレビは身支度しながらも見てはいけないのに本は風呂に入りながらでも読むべきという、明らかに本はテレビより崇高なもの感を漂わせてます。
なんでこう思ってる人が多いんでしょう。

ある人は「テレビは情報量が少ない」と言います。
情報だけを見るなら活字のほうが効率的なのは確かですが、それイコールテレビ見てる時間が無駄ということにはなりません。
テレビを見ることは情報を得ることだけが目的だからではないからです。
テレビも本も映画も娯楽であり、それを好きで見ていて一体何が時間の無駄なんでしょう。
本も情報少ないけどページめくってるだけで楽しいものってあるじゃないですか。なんでこうざっくり本とかテレビとか分けて語られるんですかね。

「朝は情報番組という名の娯楽番組」と、まるでそれが悪いもののように書いているけど、超一級の情報番組という名の娯楽番組を知ってる身からすれば情報番組を情報番組としてしか見れない人ちょっとかわいそうだと思います。本ばっかり読んでると頭が固くなって情報番組は情報番組としてしか見てはいけないと思っちゃうんでしょうか。

あと、「テレビ見てるやつは洗脳されてる」とか言う人もいるけど、テレビが悪だという洗脳にかかって人を馬鹿にする人のほうがやばいと思います。見てないんですよこの人達。
テレビ見てないからどんな放送されてるかも知らないのにテレビ見てる人をうんこみたいに扱う悪い性格はテレビ見てないことが原因な可能性あるし、見てるだけで幸せになれる即効性のお薬みたいなテレビ番組知ってるしあーテレビ見ててよかったって感じですね。

テレビ見ない人は見ない人でいいと思うんだけど、なんでこう聞いてもないのに見てないとか言い出してお前も見ない方がいいとか忠告してくるんでしょうか。
お年玉すぐ使えって言ってる人見てても思ったけど、人の時間とかお金の使い方にケチつける人って本当なんなんですかね。
自分こそが正しいと思い込みたいからそうしてるってのもあるんだろうけど、迷惑かけられたわけでもない他人のこと馬鹿にしないと証明できないなら馬鹿にされたほうイラつくしそういう風潮広まるの気持ち悪いから「自分はそうしてる」ぐらいの話にしとけばよいのではないでしょうか。

そういえば僕もはなまるマーケットが放送されない今年の4月から憧れの「あー、最近全然テレビ見てないわー」が言えるようになるけど全然嬉しくない。




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>