レンコンで免疫力アップ、徳島人のレシピ はなまるマーケット 2014/1/9

Posted on

Sponsored Link

わずか一ヶ月という、気まぐれでお馴染みのはなまるマーケットの中でも屈指の短命に終わった「コレおいしい」。
コレおいしいはレシピを紹介するコーナーで、このコーナーが始まった時から曜日ごとに特集のテーマを変えるという試みを行ったため、特集コーナーでレシピを扱うこともデリケートだったのですが、コレおいしいの終焉に伴いリミット解除で曜日のテーマから逸脱してレシピレシピできるようになりました。
おめでとうございます。

ということでレンコンです。
はなまるアナの庄司さんがレンコン王国徳島に行ってました。
はなまるでオオスギレンコーンというそれ言いたかっただけなのではレシピを公開された大杉漣さんも徳島県出身。

とくまる レンコン|TBSテレビ:はなまるマーケット

食べると風邪とかインフルエンザとか花粉症の予防にいいそうです。

レンコンにはポリフェノールが入ってて、免疫力を爆発的にアップすることができるようです。
風邪やインフルエンザは異常に元気な司会者二人が出てるおかげではなまるマーケットさえ見てれば発症しないのですが、来るべき3月末のはなまるマーケット終了に向けてはなまるマーケット自体に対する免疫をつけることが必要になってきますのでレンコン食べましょう。

徳島ではレンコンをこちらからすると珍しい食べ方をしてて、レンコンの絞り汁をお茶にしたりしてました。
絞り汁100ccと水200ccを煮て、隠し味に塩を少々入れるだけ。
いつも熱い庄司さんが「温まるー」と言ってたからその温かさ請け合いですが、庄司さんには冷たい飲み物が必要だと思います。

岡江さんもおいしいおいしい言って飲んでたから是非作ってみたいですね。もしくはレンコン茶になって飲まれたいです。

ここで「教えてレンコン博士」というコーナーが始まりました。

-何故色が変わるのか
ポリフェノールのせい

-レンコンに酢水につけるのはなぜ
変色をふせぐため。レンコンにアクはない

-レンコンの保存方法
濡れたクッキングペーパーでつつんで袋に入れる

レンコン博士の次はレンコン農家9代目のレンコン王子のレシピ。

レンコンスティック天ぷらという料理で、レンコンを縦に切って天ぷらにするだけ。
縦に切ると食感が変わるとかなんとか。

岡江さんもその食感と糸を引く感じに喜んでました。
レンコン王子GJ!!

レンコン王子の次はレンコンの母のレシピ、レンコンステーキ。
3cmの輪切りにしたレンコンに塩コショウしてフライパンで両面焼き。途中蒸し焼きにすることで

最後はレンコン農家のかわいいお母さんことレンコンママのレンコンハンバーグ。
レンコン半分をすりおろしてもう半分は荒いみじん切りにして卵と片栗粉で固めてハンバーグに。

これが一同大絶賛。
岡江さんが「大好き」と言ってバクバク食べてました。

ということで岡江久美子素材がたくさん手に入ったので、何かしらの免疫がアップした気がします。




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>