小倉優子の子育て話&クリスマス料理生クッキング はなまるマーケット 2013/12/24

Posted on

Sponsored Link

オープニングトーク

岡江さん、昨日舞台くるみ割り人形をご覧になられたそうです。
「見る方も背筋がピンとした」という感想を言ってました。

で、東尾理子さんの今年の写真。
はなまるマーケットのセットのお花の写真で、造花じゃなくて毎週変わってるそうです。
毎週変わってるだけじゃなくて毎日夕方にお花屋さんが来てメンテナンスされてるとか。大変貴重な資料でしたね。

はなまるカフェ 小倉優子

こりん星という設定なくなって大変残念ですが、もう30歳で去年出産されたそうです。

おめざはパティスリーSATSUKIの黒豆パウンドケーキ。
2011年はここのパンケーキでおめざ大賞受賞したので、これまた狙ってきた感じありますね。

はなまるアルバム最初は息子さんの写真。
今1歳6ヶ月で、毎日の変化が楽しいと言ってました。
最初は旦那さんに似てたけど、最近は小倉さんにも似てきたそうです。

岡江さんが「旦那さんはお手伝いしてくれますか」と聞くと「毎日コミュニケーションとってくれます」とお答えに。家事にも買い物にも積極的だそうです。
大和田獏さんは大和田美帆さんのおむつ変えたりしてたんですかね。

小倉優子さん初めての子育てで育児書を読みあさってるそうですが本によって書いてることが違うから迷ったりすることも多いそう。

旦那さんとは付き合って5年間らしいですが、毎月10日にお花のプレゼントをいただくとのこと。
何があっても毎月10日に必ず届くみたいです。

前にはなまるカフェに来た時は「旦那が好きなところを30個言ってくれる」と話してましたが、それは今小倉さんが10時に寝るから聞く時間がなくなってしまったそうですね。

はなまるアルバム2枚目は食器の写真。
今ポーランド食器というのにはまってるらしいです。

ポーランド食器は耐久性が強くて日本でも人気らしく、専門店もあるみたいですね。
小倉優子さんの写真のはこんな感じの柄でしたね。

そのポーランド食器に手作り天然酵母で作ったパンを乗せてる写真もありました。
そんなお料理上手な小倉優子さん、クリスマス料理を生クッキングです。

ひと品目はスペアリブ

材料
骨付き豚肉 1kg
塩 適量
コショウ 適量

アプリコットジャム 200g
ニンニク 2かけ
醤油 大4
酒 大4
豆板醤 小1

肉に塩コショウで味付けして、フライパンに醤油、酒、アプリコットジャム、ニンニク、豆板醤を入れてその上から肉。
沸騰したら蓋をして40分ほったらかしとくだけらしいです。

もうひと品はブルスケッタ。
ちりめんじゃこ大3、にんにくすりおろし少々、マヨネーズ大1。バター大2を混ぜてバケットに乗せて焼くだけ。

スペアリブを煮込み始める→待ってる間にこちら→ブルスケッタを焼き始める→焼けたものがこちら→スペアリブ完成したものがこちら、という段取りが渋かったですね。

試食も大絶賛でした。
はなまるカフェ、ゲストが生で料理したからといって美味しい美味しい言わないけどちょっと年間通してもレベル高い絶賛ぶり。
おめざ大賞もベストレシピも射程範囲内です。

そんなお料理上手の小倉優子さんのはなまる伝言板はこちらの料理本。

今日もはなまるでほめられてたし、旦那さんにもいつもほめてもらってるそうです。

はなまるアルバム最後は昨日東尾理子邸で行われたパーティの写真。ギャル曽根さんも写ってました。
ギャル曽根さんがいたから料理が大変だったみたいです。

火曜特捜隊 年末お出かけ

クリスマス年末年始お出かけ&お買い物スポット

こだわりサーチ

今日はこだわりサーチはなしです。
年末の特集に潰されるこだわりでした。




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>