HOME» Apple» iPhone»

岡江さん!iPhone買ったらまず設定しておきたいこと書くよ!

Posted on

Sponsored Link

岡江久美子さんがiPhoneを購入されたということでしばらく岡江さん向けのiPhone記事を書こうと思います。
スマートフォンデビューで戸惑い気味の岡江さんをずっと眺めていたい気持ちもありますが、まずは基本の設定とかから書いていきたいと思います。

1.iPhoneを探すを設定しておく
スケジュール帳をお失くしになってiPhoneを購入したという岡江さんには必須の設定です。
まずはiCloudの設定をパソコンで行っていただき、iPhoneで設定>iCloud>iPhoneを探す をオンにしてください。
そして大和田獏さんのiPhoneにiPhoneを探すアプリをダウンロードしておいてください。
iPhoneをなくした時、そのiPhoneにアクセスするにはパソコンからiCloud経由でするか他のiPhoneから行うかになると思いますので旦那さんのiPhoneに入っていると便利だと思います。
なくしたiPhoneにアクセスするにはAppleIDとパスワードが必要ですのでお忘れなきように。
自分のiPhoneにロックかけたり拾ってくれた人にメッセージ送ったりGPSで場所を特定できたりしますので是非設定しておいてください。

2.パスコードロックを設定しておく
スケジュール帳をお失くしになった岡江さんを憂いてやみません。芸能人であり人間国宝の一歩手前であられる岡江さんの個人情報の塊たるiPhoneが他人に操作されてよいわけがありませんので是非、設定>一般>パスコードロックをオンにして設定してください。
パスコード要求待受時間は即時に設定しておくとより安全です。
よろしくお願いします。

3.Siriで遊ぶ
いまいち実用的ではありませんが最初遊ぶ分にはとても楽しいです。
というのも以前はなまるマーケットのスマートフォン特集の時はうまくいってなかったようなので是非一度「はなまるマーケットオープン!」と言ってみてください。
遊び終った後はバッテリー対策としてオフにしておきましょう。

4.バッテリー対策
スマートフォンの弱点の一つにバッテリーの持ちが悪いというものがあります。使わないものはいろいろとオフにしておくと気持ち改善されるような気がするので設定しておきましょう。
まずは設定>BluetoothからBluetoothをオフに。その上にあるWi-Fiもお使いになられていないようでしたらオフにしておきましょう。
次に設定>通知から必要ないアプリを通知センターに表示しないようにしましょう。アプリの名前をタップすると細かく設定できます。
設定>明るさ/壁紙で画面の明るさを設定できます。目にもよくありませんし室内や暗い場所で使う時は暗く設定しておくとバッテリーにも優しいです。

5.プライバシー設定
大事です。
設定>プライバシー>位置情報サービスを見てください。
ダウンロードしたアプリごとにオンオフ設定できます。
例えば地図アプリなどはオンにしていないと使い物にならないのでオンにしておいて構わないのですが標準カメラアプリなどは注意が必要です。
もし今後、岡江さんがtwitterやブログをはじめられたり2ちゃんねるの女神板に書き込む場合、写真をアップロードしたりすると思うのですがカメラの位置情報がオンになっていると写真に位置情報が残ってしまい住所や現在地が特定されてしまう恐れがあります。旅先などでは写真に位置情報を残しておくと便利だったり楽しかったりしますが、普段はオフにされていたほうがよいかと思います。
次にApple社の製品の品質向上のために診断データを送信するという項目があるのですがこれもしなくていいでしょう。設定>情報の一番下のほうにある診断/使用状況から送信しないにチェックしておいてください。
最後にアドバタイズの設定です。
設定>情報>アドバタイズからAd Trackingを制限という項目を「オン」にしておいてください。
これは端末のウェブ閲覧履歴を収集してその人に向けた広告を表示することを制限するという設定です。
トラッキングされたからといって個人が特定されるわけではないと書かれていますし、トラッキングの全てを止められるわけではありませんがオンにしておくことをオススメします。

とりあえず初めなのでこんなところで。
岡江さんがお探しのスケジュールアプリについては絶賛調査中で近いうちにエントリーを書かせていただきます。
それでは今日も1日はなまるなiPhone生活を!




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>