座りっぱなし症候群 はなまるマーケット 12/12

Posted on

Sponsored Link

木曜日は美と健康のB-マニュアル。
本日の特集は座りっぱなし症候群。
エコノミー症候群の家庭版みたいなもんだと言ってました。


長い時間座ってることで下半身のむくみとかもろもろ大変なことになるそうです。
筋肉を使わないから下半身がむくみやすくなるとのこと。

で、一日の間でどれぐらい座ってるのかというのをはなまる主婦でウォッチングしてました。

ずっとミシンをかけたりしてほとんど座りっぱなしで朝から足回りが1.5cm増えたり大変なことに。
2人目の人も韓国ドラマ見たり犬とたわむれたり微笑ましい感じの映像でしたが7時間も座ってて足回り+1cm。

まあカメラ入ってたらゴロゴロ寝ることもできないし座る時間が増えるというのもあるでしょうけど、こんな感じの人多いんじゃないでしょうか。

だいたい5時間超えるとやばいらしいです。

ということで座りっぱなしの人は体操しましょうという話。
かかとをつけてつま先をあげさげ、逆のかかとのあげさげ×5という運動を30分に1回ぐらいやるとよいそうです。
あとは水分をこまめにとるという対策が必要だとのこと。

岡江さんも「この番組だけでも1時間半ね…」と言ってたけど、僕も同じなので岡江さんと一緒に体操したいと思います。

後半はマッサージ。
この本の著書の先生が教えてくれました。

ふくらはぎの内側、裏側、外側、膝裏、アキレス腱の五ヶ所をマッサージする必要があるそうです。

ふくらはぎの内側外側裏側については押しマッサージで、押す時に口から息をはき、押してない時に鼻から息を吸うと代謝アップにも繋がるとかなんとか。
膝裏は指先を転がすように10回まわすようにマッサージ、アキレス腱はひっぱるようにほぐすとよいとのこと。

そんなことよりはなまる主婦の人普通に足綺麗でした。

スタジオでも実践してて、岡江さんがスカートじゃないのが残念なところですが僕あのストッキング履いた足のつま先が大好きなのでとてもよかったと思います。

そんなことより来年の4月あたりからはなまる症候群の症状が出そうなのでそのへん特集してくれませんかね。




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>