ケーキ、巻き寿司、チーズ、アボカド…キッチンで試したい包丁使い!切り方!金の技14連発 はなまるマーケット 12/11

Posted on

Sponsored Link

伊東家の食卓シリーズ。
包丁に特化した切れ味するどい特集。

1 クリスマスケーキ

デコレーションを外して、包丁をお湯で温める。
1回切るたびにお湯につける。

2 ロールケーキ

クリスマスケーキと同じ

3 バウムクーヘン

上からそぎ切りにすると食感が味わえる。

試食してたんですが、スタジオ一同元のと違いがわからないというリアクション。
その後普通の食べてから感動してました。

VTRで一発で美味しい美味しい言ってた奥村さんは食いしん坊。

4 シメジの石づき

浜内千波先生さらっと登場。

シメジを割ると石づきのラインが見えるので三角に切る。

5 ネギのみじん切り

斜めに下まで切らない。
180度回転させて同じことをして小口切りに。

6 アボカドをスライス

皮ごとスライスしてからむく。

それにしても奥村奈津美さんひどすぎて笑いました。

7 ミニトマト

上から楕円形に見て、直径が短い方向に切ると種が見えない。
逆に切ると種が見えるのでソース系の料理に使う。

8 手を汚さず油揚げを切る

いとうあさこさんが実践。
この人あさこ食堂の時に指切ってたから包丁使うの見るのスリリングです。

袋の上から切るといいそうです。
厚揚げでもいけるとのこと。

9 チーズ

チーズの幅より長く切ったラップを包丁に巻きつけてチーズの上から押し付けるように切る。
ようかんにも応用可。

10 巻き寿司

巻きずしにラップを巻き付ける。

というか昨日巻き寿司が切りやすい包丁紹介してたのに一体どうしましょうねこれ。
昨日は通販のCMも包丁だったし番組内で大激戦ですわこれ。

11 かまぼこの美味しい厚さ

12ミリ。
客のモニター調査の結果らしいです。

おせち用のかまぼこは12cmだから10等分すればいいとのこと。

12 かまぼこ板から綺麗にはがす

包丁の背を使う。

13 かまぼこ飾り切り 結び

スタジオで実践してたんですが、全員座ったままでシュールな画になってました。

岡江さんは一発で素早く完成し、豊田さんは切れてしまい、いとうあさこさんは変な形になってしまう中薬丸さんはまだ作業中という大変個性が出ててよかったです。

14 かまぼこの飾り切り ウサギ

頑張ってウサギにしましょう。

岡江さんの切れ味いつも通りでした。




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>