永観堂、圓光寺、下鴨神社・糺の森、はなまるマーケットで紹介された京都紅葉スポット

Posted on

Sponsored Link

はい、金曜日はおでかけこでかけの時間です。
今日の放送でいろいろ紅葉スポット紹介してたけど、そのうち3つに行って来ました。
行って来ましたというか、3つのうち2つは放送される前に行ってて僕のはなまる感養われてる気がします。


画像クリックで拡大、もう一度クリックすると元に戻ります。

圓光寺

京都 洛北 瑞巌山 圓光寺
はなまる見て行こうと思ったのがここだけ。

最寄りは叡山電車の一乗寺駅。
出町柳から歩いても30分ぐらいでいけます。
圓光寺紅葉3

拝観料は500円払って入ると綺麗なお庭。
圓光寺紅葉5

その中が本番。
だいぶ散ってますがもみじの絨毯がお美しいです。
圓光寺紅葉4

圓光寺紅葉45

富永美樹さんおすすめの竹林の足元も綺麗。
圓光寺紅葉1

建物の中に入ってこういうとこで座って庭を眺めることができます。
圓光寺紅葉7

圓光寺紅葉2

圓光寺紅葉8

圓光寺紅葉9

圓光寺紅葉6

はなまるが終わるのが10時で、昼には現地に着いて我ながらフットワーク軽いなと思ってたけど、隣に座ってたおばちゃんが「テレビで見た時はもっと綺麗やってんけど…」とか話してて似たような人結構いました。
はなまる見て友達に連絡してこの時間ってことは近所に住んでるか元々行く予定でたまたまはなまる見たか、もしくははなまるカフェ飛ばしてここにやってきた可能性が考えられますね。「ロケは先週やったみたいですよ」って教えてあげました。

確かに満開だったらめっちゃ綺麗だと思うので来年は是非。
今週末までギリギリこの景色見れると思うけど風が吹いたら終わりですね。

そういえば今叡山電鉄で魔法少女まどか☆マギカラッピング電車ってのやってて、この隣の修学院駅はけいおん聖地。
ムギの駅をまどマギ電車が走るのとか見れるかもしれません。

圓光寺行ったらわらび餅食べましょう。
はなまるマーケット史上最高クラスに絶賛された一乗寺中谷の「ざるわらび」が美味しくて今週末もはなまるな日を過ごせそう

下鴨神社・糺の森

世界遺産 下鴨神社
今週の頭に行ってきて、今日も行って来ました。出町柳の駅から歩いてすぐです。
森のほうは今回のほうが紅葉してたしこれからもうちょい見れそうな気がします。
下鴨神社糺の森紅葉1

下鴨神社糺の森紅葉2

下鴨神社糺の森紅葉3

下鴨神社糺の森紅葉5

下鴨神社のこれもだいぶ枯れてるけど週末ならギリ見れそうです。
下鴨神社紅葉1

前行った時も今日も着物着た人がいて綺麗でした。
下鴨神社糺の森紅葉4

永観堂

永観堂(Eikando,Kyoto)
先週の土曜日行って来ました。

三条から歩いて30分ぐらいですかね。
バスとかも出てます。
清水寺とかより歩いて行くハードルが高いからか土曜日でも人は少なめでした。

永観堂外紅葉6

永観堂外紅葉5

永観堂外紅葉2

永観堂外紅葉8

永観堂外紅葉1

永観堂外紅葉4

永観堂外紅葉7

ここまでは外からも見れて、こっから拝観料払って入らないと見れません。
1000円とお高めで、そのまま帰ってる人いたけど絶対入ったほうがいいですよ。
はなまるでやってた池もこの中です。

永観堂中紅葉10
永観堂中紅葉12

永観堂中紅葉8

永観堂中紅葉2

永観堂中紅葉5

永観堂中紅葉1

永観堂中紅葉9

永観堂中紅葉6

永観堂中紅葉13

永観堂中紅葉3

永観堂中紅葉4

永観堂中紅葉7

永観堂中紅葉11

永観堂中紅葉14

Yahooの紅葉情報を見ると色あせ初めになってるからここも今週でギリギリって感じですかね。

あ、はなまる感が養われたとか書いたけどYahoo紅葉情報見て適当に見頃のとこ行っただけですごめんなさい。
でもヒット率高かったからはなまる。
というわけで岡江さん一緒に行きましょう。




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>