温まる!痩せる!ショウガ はなまるマーケット 12/5

Posted on

Sponsored Link

料理コーナーがコレおいしいコーナーに分離してからもやっぱり料理は料理で特集したい気概が見えます。
というかショウガもう何回目かわからないし、はなまるマーケットのショウガへの本気度やばいです。
しかも今日は和食がUNESCO無形文化遺産に登録されたというはなまるが大好きそうな話題もあったのに、その話はチラッとしただけでオープニングからショウガの商品紹介してました。
どんだけショウガ好きなのか、全くしょうがない番組ですわ。


ショウガは体を温めるだけではなく、アレルギー対策、殺菌作用、認知症予防など色々効果があるみたいです。

イシハラクリニックの石原新菜院長は「ショウガで人生が変わった」そう。
研修医時代に体調を壊して医者の父親に相談したらショウガをたくさん食べろとアドバイスされて体調回復。
ショウガの本まで出せました。

お医者さんですから本の印税で人生が変わったという話ではなく、便秘もニキビも多汗症も生理痛も治ったということです。
この人が学生ならショウガ食べて受験勉強も恋愛も部活もうまくいって身長もぐんぐん伸びたことでしょうね。

で、本のタイトルにもなってる蒸しショウガが万能薬になるらしいです。
レシピ一覧|TBSテレビ:はなまるマーケット

ポイントは加熱しすぎるとショウガパワーが減るから温度を上げすぎないこと。

乾燥したあとはえらい小さくなるみたいで、小さくなったショウガを見た岡江さんが何故か爆笑してたしお笑い効果も期待できそうです。
この蒸しショウガを生で食べてからお茶に入れた物を飲んでましたが、まんま食べたショウガが辛すぎてお茶を飲んだ岡江さんの感想は「わかんない」でした。

後半はショウガ界のカリスマこと森島土紀子さん。
こちらのお店のオーナーです。
新百合ヶ丘 生姜料理専門店 しょうが がらがら 祝茶房紅拍手

カリスマが教えてくれるのは鍋の時に使える薬味と万能ガーリックオイル。

ガーリックオイルはショウガ20g、ニンニク2片、ごま油を混ぜるだけ。
チャーハンに応用してました。

今週コレおいしいが中華で、昨日チャーハン食べたばっかりだからどうなるかなと思ってたけど、やっぱりさっきのショウガが辛すぎたのか岡江さんは「わかんない」と言ってました。「先にこっち食べたかった」とも言ってたので蒸しショウガは後で食べるのがオススメです。

この後コレおいしいのコーナー控えてるのに大丈夫でしょうか。




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>