冷蔵庫もガスも使わない節約一家を見て

Posted on

Sponsored Link

火曜日のはなまるマーケット非常に面白かったですね。

30年ローンで5年目から支払いが変わるローンを組み、これは節約しなければと思い立ちストイックな節約生活を送った結果、7年でローンを返してしまうほど節約された一家。
いや絶対節約だけじゃないでしょという話はいいんですが、この一家の節約術はとても一般人に真似できるものではありませんでした。


エアコンを使わないというのはまだ我慢できそうなもんですが、冷蔵庫もガスも一切使わないという、いろんな意味でCoolな一家だったのですね。
んで、それが根本にある節約術だから真似しようにも真似できる部分がありません。

そしてなによりついこの間まで「食材は安い時に買って冷凍!これで消費税増税にも勝つる!」とか言ってたこととの整合性がとれないのです。

いや今までだって放送跨いでの矛盾はあったしただのネタだろうとも思うのですが、この一家は冷蔵庫がなくても何も不自由せず、むしろ楽しそうにしてるところが映ってて、これは「はなまるマーケットがなくなっても意外となんてことないかもよ」というメッセージのような気がしました。

長男の子は大学生で、物心ついてる状態で家からガスがなくなったのに「違和感はない」とさっぱりした感じで答えてて、これが別に無理に言った感じじゃなくて「一回やってみたら」くらいのノリ。
高校生の長女も「友達が驚いたぐらいで自分はあまり違和感なかった」と。
お母さんなんか「エアコンはオブジェ」とか言ってましたし

ガス炊きの代わりに風呂に熱棒突っ込んでお湯にするって結構ファンキーな光景だったけど違和感ないそうだし、はなまるマーケット終わって代わりに他の番組(例えばあさイチ!)見ても違和感なく暮らしていけるでしょうか。
でも別にテレビ好きというわけじゃないから普通にテレビはオブジェになって違和感しかない生活になりそうです。

そもそも存在するけどあえて使わないってのと、そもそもなくなってしまって選択肢がない状態は違いますよね。
その場合はやっぱりなんでもないようなことが幸せだったと思う状態なっちゃいますかね。

本当、あまロスした人はどうやって元気に暮らしてるんでしょう。

とりあえず火曜日から買い物やめて空にして冷蔵庫の電源切ってみました。




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>