tumblrでtwitterのポストを引用すること

Posted on

Sponsored Link

tumblrやネットだけじゃなくて引用にはルールがあって、全文引用とかもろアウトだと思うんですけど、tumblrでtwitterの投稿がよく流れてきて、ちょっとこの辺よくわからなかったりします。

前にkanoseさんがこんなブログを書いてました。
記事を全文転載したtumblrが元記事より注目を集めるという事態が発生

タイトルの通りある記事がtumblrで全文引用されて、何故か引用されたほうがはてブを集めて、kanoseさんは「元記事を確認してそっちをはてブするようにしよう」と言っています。
この警鐘はすごく全うだと思うんですが、この記事を読んでて「そういえばtwitterってどうなの?」と。

tumblrではよくtwitterのポストが流れてきて、たくさんリブログされてます。
twitterは140文字以内なんで全文転載のものもかなり多いです。

もちろんリンク辿れるのでtwitterでよくある”パクツイbot”と違うのはわかりますが、全文転載っちゃ全文転載だしなんかなーと思い、最近はリブログするときはtwitterのほうでも公式RTするようにしてます。
twitterのポストをtumblrでリブログしてtwitter連携で自分のtwitterに流すのとかもどうなんかなーと。

あー、あとtaberarelooでtwitterのポストをhttpsのリンクを許可しないままQuoteしようとするとリンクがtwitter.comに変更されて個別ポストのリンクにならなくて、それでポストされてるのも結構見るけど、あれは申し訳程度にID名だけ書かれたパクツイbotと変わんないんじゃないかなと思うので気をつけたいですね。




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>