今が旬のサバで痩せる!サバ缶レシピ はなまるマーケット 11/25

Posted on

Sponsored Link

今が旬のサバ。
今年のサバは特に脂が乗っててよいそうです。

サバ食べるとGLP-1というホルモンによって痩せるみたいで、そのGLP-1を効率よく摂取する為のレシピがメイン。
GLP-1が分泌されると、食物が運ばれるのが遅くなり、脳に食欲を抑制させ、すい臓にもいいから痩せるって話らしいです。

一番いいのは生で食べることみたいですが、しめ鯖でもいいということでしめ鯖レシピ。

しめサバの漬けちらしというちらし寿司を食べてたんですけど、林みなほさんが「ちらずぃずし」と噛んでしまって岡江さんが「へっへっへ」と笑ってました。
岡江さん本人もよく噛むのに人が噛むのにやたら厳しい。
レシピ一覧|TBSテレビ:はなまるマーケット

しめサバの漬けちらし
<材料>(4人分)
しめサバの漬けちらし
しめさば 1枚(酒:みりん:しょう油=1:1:2の割合で作る)
カツオ節  適量
白ゴマ  適量
錦糸卵 2個分
干しシイタケ 4個
インゲン  16本
むかご 適量
レンコン 80g
ぎんなん 適量
ニンジン 20g
酢飯 2合分
<作り方>
鍋に酒、みりん、しょう油を加え火にかける。ひと煮たちしてカツオ節を入れたら火を止め、冷やし白ゴマを加える。
しめさばの皮目に縦に包丁を入れ、5ミリくらいに切る。
1.の漬けダレに2.をつける。
お好みの具材を酢飯の上に載せて最後にしめさばを乗せて完成!

後半はサバ缶。
サバ缶でもGPL-1大丈夫だそう。

何故か春香クリスティーンさんと林みなほさんがサバで有名な山形に行き〝サバ美人〟と言う山形の痩せてる人を紹介してましたが、山形じゃなくても痩せてる人いるしVTR中では春香クリスティーンさんが一番細かったのでスイスに行く必要がありそうです。
スーパーに隠しカメラを設置して「次々とサバ缶を手にとる女性達!」とかやってたのを見て、だいたいスーパーで買い物するのは女性だし、はなまるマーケットのメインの視聴者も女性だし、はなまるマーケットは散々痩せる情報やってるのに何回も痩せる特集組まなきゃいけないぐらい視聴者の肥満が深刻なので根本的に解決しなくてはならない問題があるのではないかと思いました。

で、山形のサバ美人に学ぶサバ缶レシピということで春香クリスティーンさんがサバそぼろを食べてるVTRが流れてまして、岡江さんは「美味しそう」ではなく春香クリスティーンさんを見て「かわいいねー」と言ってました。

サバ缶そぼろ
<材料>(2人分)
サバ缶そぼろ
サバ缶 1缶
ゴボウ 30g
砂糖 小1
しょう油 大1
白ゴマ 適量
長ネギ 1/4本
<作り方>
フライパンにサバ缶を汁ごと入れ身をほぐし、みじん切りにしたゴボウを加える。
砂糖、しょう油、白ゴマ、長ネギを加えしんなり水分がなくなるまで炒めて完成。

サバ缶使いのポイントは缶詰の汁まで使うことだそうですね。

スタジオでは〝ひっぱりうどん〟というのを食べてたんですが、岡江さんが何回かうどんを引っ張ったけどうどんが中々つかめなくて、結局あきらめてサバだけポンっと口に入れてました。先週はコレ知ってQのポーズうまくなってたのに、今日はまたタイミングを失ってどんくさい感じになってたし、今日はそういう日なのでしょうね。

ひっぱりうどん
<材料>
ひっぱりうどん
うどん 適量
大根おろし 適量
納豆 適量
サバ缶 適量
しょう油 適量
卵 適量
長ネギ 適量
<作り方>
うどんをゆでて、お好みの具材をトッピングして食べる。




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>