HOME» Apple» iPhone»

iPhoneやスマートフォンでもいい写真を撮る方法

Posted on

Sponsored Link

IMG_2237
iPhoneを含むスマートフォンのカメラの性能が上がってて他にカメラを買う気になれないし、持っていてもカメラ持ち歩くのめんどくさいですね。
電話ならいつでも持ってるし、それでいい写真が撮れる方法を身につけておくといろいろ捗ります。

※例にあげてる写真は僕がiPhone(4S/5)で撮ったものです。

構図

まずなんといってもこれでしょう。
画質とか関係なく綺麗に見えるものは綺麗に見えます。

3分の1構図

定番のやつです。
ただの松ぼっくりですが縦横、3分の1の線を意識して撮ってます。真ん中にあるよりいいと思います。
iPhoneだとグリッド線を出せますが、感覚でやったほうがなんかいいと思います。
IMG_3873

全体を撮ろうとしない

全体を撮ろうとすると、どうしてもみんな同じ写真になってしまいます。
記録として残すならそれでも構いませんが少し工夫したいですね。
全体を撮らずに想像力で全体をイメージさせやすい写真を目指しましょう。
たとえば皿の輪郭を見せてだいたいの大きさをイメージしやすくします。
IMG_3506

観覧車なんかも近づいて一部だけ撮ったほうがおもしろいです。
IMG_3210

おもいっきり近付いてみる

ピントが合うまで頑張ってタップしましょう。
近すぎるとさすがに無理ですが、頑張ってなんとかなることもあります。
IMG_3234

ちょっと下から撮ってみる

上からよりおもしろくなる気がします。これは喫茶店で食べたお菓子です。
IMG_3378

這いつくばってみる

普段見ないものを写真で見るのはおもしろいです。
地面に近づいて撮ってみましょう。
IMG_3738

接写レンズを使ってみる

こんなの使ってます。おもちゃですが、持ち運びも便利で結構楽しいです。

アプリ

フォーカスと露出を別々に設定でき、ホワイトバランスを固定できるこちらがオススメです。
音が小さいことが売りらしいですが、それ以外もいいカメラアプリだと思います。
マナーカメラ-静音(+動映像) App

カテゴリ: 写真/ビデオ

価格: ¥170

僕はカメラマンじゃないしちょっと勉強しただけですが、構図なんかはもっと知識あるとよりよい写真が撮れると思います。
ここにある写真が綺麗じゃないと思った方もいると思いますが、もっと綺麗に撮れる方法あったら教えてください。




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


2 thoughts on “iPhoneやスマートフォンでもいい写真を撮る方法

  1. Pingback: [カメラ]OLYMPUS SP-620UZ シルバーを購入しました | 脳味噌はなまる

  2. Pingback: 「カメラはスマートフォンで十分」ではないいくつかの理由 | 脳味噌はなまる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>