京都でライトアップの紅葉見るなら叡山電車もみじのトンネル〜貴船神社もみじ灯篭がオススメ

Posted on

Sponsored Link

こんばんわ。
日付変わりましたが金曜日のテーマは旅です。ってのがどのくらい根付いてるか知りませんがはなまるマーケットがゴールを迎えるまでにもう少し定着するとよいですね。

そのはなまるマーケット、基本的には東京都民のために作られてて旅の特集でも関東に行くことが多いし、今日は和歌山だったけどあれ関西じゃないし、この前は岡江さんが嵐山に来てたのになんの連絡もないし散々なので紅葉のオススメスポットを紹介したいと思います。


毎年この季節、今年は2013/11/9(土)〜2013/11/30(土)の期間に叡山電車のもみじのトンネルと貴船もみじ灯篭というのが行われています。

貴船 もみじ灯篭オフィシャルページ

このイベント毎年行ってて今年も行ってきました。

まず、叡山電車は出町柳発の電車なので出町柳まで行きましょう。
大阪からだと地下鉄かなんかで淀屋橋まで行ってそっから京阪電車ですね。
貴船・鞍馬に行っちゃうと少しお高いお店しかないのでご飯はここで食べたほうがいいです。

駅周辺はあんまりお店ないけど百万遍の方に歩くと学生通りがあって、安くてがっつり食べれるとこがたくさんあります。

はなまるマーケットでラーメンショーやってたのでラーメン食べたくなってここでラーメン食べました。

関連ランキング:ラーメン | 出町柳駅元田中駅

チャーシュー麺850円。岡江久美子さんが見たら「好き、嫌いってやりたくなる」とか言いそうなチャーシューです。
たく味ラーメン

あと出町柳だとここが安くてボリュームあって美味しいです。
学生の時お世話になりました。

関連ランキング:ハンバーグ | 出町柳駅元田中駅

出町柳も鴨川沿い紅葉してていい感じなので見ておきましょう。
IMGP1484

んで、出町柳駅のインフォメーションで叡山電鉄1日乗り放題きっぷ買います。
1000円なので往復するだけなら少し損ですが乗り降り自由になるしICカード使えないので買っといたほうがいいです。

本番は夜なのですが、昼間ももみじのトンネル綺麗なので市原〜二ノ瀬間は集中しましょう。
夜まで暇だし乗り放題降り放題なので貴船とか鞍馬で遊ぶといいです。紅葉してます。
IMGP1497

IMGP1532

IMGP1499

IMGP1512

IMGP1537

IMGP1515

IMGP1523

〝見頃〟ということでしたがまだ色付いてたり色付いてなかったり落ちてたりみたいな感じでした。今週末〜来週ぐらいまでは行けるって言ってましたができたら今週末がいいと思います。
IMGP1566

IMGP1510

IMGP1511

山登りとかできるらしいですが、なんかわりとすぐ飽きてしまったので乗り放題区間にある修学院駅に行きました。
通称〝ムギの駅〟けいおんの聖地です。

予習してなかったけど前に一回来たことがあるのでわかる人にはわかる感じになってると思います。
けいおん聖地出町柳1

けいおん聖地出町柳2

けいおん聖地出町柳3

けいおん聖地出町柳4

けいおん聖地出町柳5

IMGP1633

けいおん聖地出町柳6

けいおん聖地出町柳7

充実した聖地巡礼したあとは一回出町柳に帰りました。帰ったらこんな電車が。
叡山電鉄まどマギ

まどマギラッピング電車

叡山電鉄まどか☆マギカ

叡山電鉄まどマギラッピング電車

知らなかったけどこんなんやってたんですね。
「劇場版魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語×叡山電車」コラボトレインの展示及び運行時刻表について

わりといかついネタバレをベラベラ喋ってる人とかいたので叛逆の物語見てない人は電車に近付かないほうがいいかもしれません。

けいおん!もまどマギもTBS系列制作なので図らずもはなまるマーケットに配慮した形になりました。
もしはなまるマーケット最終回にネタとして使うなら「逝ってしまったわ、円環の理に導かれて」より「はなまるマーケットは、ずっと、はなまるです!」のほうがいいと思います。

で、夕方からの電車はいよいよもみじのトンネル本番です。
どっち向きの電車も市原〜二ノ瀬間車内灯を消灯してくれてライトアップされたもみじを見れます。
IMGP1660

写真じゃうまく伝わりませんがこんな感じです。
というか電車動いてるし写真撮ってもだいたいうまく撮れないので外見てたほうがいいです。
もみじのトンネル

どうしてもいい写真が撮りたい人は乗り放題きっぷ使って市原〜二ノ瀬間をひたすら往復しましょう。

貴船についたら適当に電車の写真撮ってもみじの灯篭見るために貴船神社まで行きます。
IMGP1801

貴船神社まではバスも出てるのですが2kmぐらいで、後半1kmぐらいは灯篭灯ってて綺麗なんで行きか帰りかどっちか歩いた方がいいです。

IMGP1684

IMGP1690

あと、途中に電灯もなくて真っ暗でめっちゃ綺麗に星が見えるとこがあります。
星撮る人は三脚持ってったほうがいいかもしれません。

三脚なかったのでそこら変にカメラ置いてSS30秒で撮りました。
IMG_8134

IMGP1780

IMGP1787

というわけで貴船神社到着。
付近の川にこんなんあります。
IMGP1697

IMGP1706

鳥居。
IMGP1759

この鳥居の近くにカメラ持って一人で立ってると「写真お願いしていいですか」がやばいですが、なんかいろんなスマートフォンとかカメラで夜の撮影できて楽しかったです。

鳥居くぐると神社っぽい何かがあります。
IMGP1719

IMGP1720

IMGP1752

IMGP1753

IMGP1768

まあ本当に写真ではなかなか伝わらないですが、雰囲気あっていいところです。
はなまるマーケットだと「是非一度、行ってみてはいかがでしょうか」と気軽に締めるけど、こうやって書くと人にオススメするって結構ハードル高いですね。豆腐メンタルだから「行ったけどよくなかった」とか言われたらどうしようとか考えてしまいます。
そんな僕でも自身を持ってオススメできるテレビ番組はなまるマーケット、是非一度ご覧になってはいかがでしょうか。




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>