歯周病、正しい歯磨き、歯特集 はなまるマーケット 10/17

Posted on

Sponsored Link

今日はオープニングから「木曜日は美をテーマにしてます!!」と言ってたのですが、本日のテーマは歯周病とかそういうネガティブなものです。
というかはなまるマーケットは全体的に口の病気が好きですよね。

まずは簡単なチェックテストから。

  • 歯から出血
  • 歯にものがはさまる
  • 歯茎がはれる
  • 口の中がネバネバする
  • 歯茎が痩せて歯の根本が出てる

このうちの1つでも当てはまると歯周病の可能性があるそうで、20〜30歳の8割が歯周病ということです。

スタジオには歯周病東京医科歯科大学の小林宏明先生がいらっしゃいました。
8割が歯周病で多数派だから安心ということはなく、歯周病は脳梗塞や心筋梗塞、糖尿病やアルツハイマーにまで影響を与えることがあるみたいですね。

アルツハイマー、歯周病で悪化 マウス実験で判明 :日本経済新聞

VTRでは、はなまる主婦の方に歯と歯茎の間に針を突っ込む歯周病チェックの映像が流れてて朝から怖かったです。歯周病が他の病気に関係するという話より怖いです。
実際には痛くないそうですが、だったらあの映像いらなかったのではと思いました。

難しい話はわかりませんでしたが、口の中がばい菌だらけになるとそりゃまあいろいろやばいだろうということです。
口は災いのもとというやつですね。

そいうものを防ぐために、正しい歯磨きを学びましょう。

ポイントは歯磨きの毛先さえあたればいいのでゴシゴシ磨く必要はないということ。
ペン持ちして、歯の裏まで全体的に磨くのが大事だそう。
あとは歯間ブラシ使いましょうって話でした。

庄司さんがデンタルクリニックで1時間歯磨きして「こんなに綺麗になりました!」ってやってたけど微妙に黄色くて残念でした。

普通の歯医者でも保険の範囲で綺麗にしてくれるそうなので気になる方は行ったほうがいいかもしれませんね。

僕も岡江さんとディープキスする可能性あるし綺麗にしておきたいと思います。




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>