書評 – はなまるマーケット ミラクル調味料レシピ

Posted on

Sponsored Link

美味しさ倍返し!!

いや、僕が言ったんじゃなくて、この本のCMでナレーションの江藤愛さんが言ってました。
ここ数日のCMでは言わなくなりましたが、これははたしてどうなんでしょうか。

半沢直樹だって100倍返しが土下座とか正直ズコーーってなりましたし、美味しさに対して今まで何もしてこなこったから大和田常務の「0に何をかけても0」というセリフを思い出してしまいました。

江藤愛さんのナレーションじゃなかったら完全にアウトです。
逆に江藤さんが言ってる限りはどんなクソなキャッチフレーズでも無理やりベタ褒めする信者になりたいと思います。
江藤愛さんははなまるマーケットの宝。

TBSテレビ「はなまるマーケット」制作スタッフ
ぴあ 2013-09-27
¥ 1,260

さて、最近発売されたこの本ですが、とくまるコーナーがいきなりのディスコンになってしまったため、この形式でのはなまるマーケット本は最後になるはずです。
次からは芸能人レシピという、もはやはなまるマーケットが出してることすらわからない感じの本になることでしょう。

最後にふさわしいのかふさわしくないのか、人気ジャンルである〝ミラクル調味料〟を題材とした一冊。

すし酢、海苔の佃煮、なめたけ、青じそドレッシング、シーザーサラダドレッシング、中華ドレッシング、ごまだれ、佃煮昆布塩辛、塩昆布、塩辛、白だし、めんつゆ、オイスターソースの13種類の市販調味料を使って時短でバシっと味が決まるレシピが全部で54個ぐらい紹介されてます。

レシピなんてホームページで見れるし…という意見もわかりますが、編集の人がちゃんとまとめてくれてるのは本のいいところなんじゃないでしょうか。

ちなみに、はなまるマーケットのレシピは通常3ヶ月、Yahooプレミアム会員は半年、スマートフォンページで1年分しか見れませんが、レシピページはちゃんと存在するのでもうちょっと前まで遡ることができます。

レシピ名がわかっていれば

site:www.tbs.co.jp/hanamaru/ レシピ名

で検索すればいいですし、レシピページのURLは

http://www.tbs.co.jp/hanamaru/recipe/recipe20131010-1.html

みたいな感じになってるので放送日を調べて日付けと数字を変えれば見つかります。
1年前ぐらいのレシピならだいたいこれで見つかるはず。

今気付いたけどYahooプレミアムよりスマートフォンページのほうがたくさん見れるのどうなんすかね。

まあそれはいいんだけど、本書には非常に残念ながら岡江さんのコメントとかありません。(薬丸さんも)

岡江さんは帯に映ってるだけで、その写真もホームページのヘッダーに使われてるアレと同じものです。
岡江さん本

本を開くと淡々とレシピが紹介されてるのですが、面白いところもあります。
それははなまるくんが吹き出しで「○○ここがすごい!」と言ってるコーナー。

さしすせこ
ミラクル調味料レシピ

なにそれ

さしすせご
はなまる本

めんつゆとか
はなまる本させ

基本の調味料ちょっとしか入ってない!

ぶっちゃけ岡江さんのコメントないしレシピマニアでない限りオススメできませんが、はなまる的な遊び心は詰まってるというのと、はなまるマーケットにお布施できる数少ない機会なので保存用と2冊買うのがオススメです。




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>