聖域に踏み込んだはなまるマーケットのリニューアル

Posted on

Sponsored Link

18年目を迎えた9/30からではなく、何故か10/7からリニューアルしたはなまるマーケット。

まずはリニューアル内容を見てみましょう。

NEWはなまるカフェ

なんか知らんけどNEWがつきました。
そのなんか知らん部分は主にはなまるアルバムが電子化されたことです。

他、新コーナーがはじまったり色々終わったりしましたが、見てる分には普通にはなまるカフェです。

関連
はなまるカフェ新コーナーとディスコンになったもの | 脳味噌はなまる

きょうの目玉→こだわりサーチ

きょうの目玉終わりました。
変わりにこだわりサーチってのがはじまって「こだわり」と「リサーチ」をかけた言葉で、番組中のロゴでは「り」の部分が重なってて平仮名かカタカナかわかりにくかったですが、ホームページ見ると「こだわりサーチ」のようですね。

これも名前変わっただけで別になんてことはありません。

とくまるディスコン

まさかのとくまるという巨大コーナーがなくなってしまいました。

変わりに曜日ごとにテーマを決めて何かを特集するスタイルに。

はなまるマーケット|TBSテレビ

月…今、知っておくと得することが学べる!『コレ知ってQ』
火…ズバリ!おカネ貯めたい!『火曜得捜隊』
水…あらゆるもののウラのウラまで探る!『ウラ×ウラ探ッター!』
木…美と健康をフルチャージ!『B-マニュアル』
金…週末のおでかけ情報は!『おでかけこでかけ』

月曜日が豆知識、火曜日がお金、水曜日が裏事情、木曜日が健康、金曜日が旅、と今までもとくまるで扱ってきたテーマをまんべんなくやることにしたみたいです。

水曜日のウラ×ウラ探ッター!あたりのネーミングセンス!
水曜レギュラーはアルファクラスのツイッタラーであるいとうあさこさんだし、もしかしたら1回で終わってしまったtwitter連動企画またあるかもしれませんね。

まあそれはいいんですが、ご覧の通りこの特集の中には料理がありません。

はなまるマーケットのこと料理番組だと思ってる人も少なくないのですが、特集として料理を扱うことはしないようです。

変わりに芸能人が1週間レシピを披露する「コレおいしい」というコーナーがはじまりました。1週目がギャル曽根さん、来週がグッチ裕三さんというわりとガチな料理タレントです。

はなまるマーケットの料理特集といえば、食材ごとに特集するためほとんど毎年同じことをしていました。
玉ねぎ特集とか年に2回ぐらいあるし、その度に玉ねぎをみじん切りしても涙が出ない方法を教わりました。

ですが、そういうのももう終わりです。
これからは食材や料理に特化したものではなく、芸能人が作る料理というのがメインになります。
浜内先生、なすび亭の人、賛否両論マンの出番もなくなるのではないでしょうか。

新コーナーは時間も10分程度と短くなってます。
もうトマトだけで30分とか引き伸ばされることも、「CMの後、チャーハンをパラパラに仕上げる方法!」と煽ってCM明けに卵かけご飯にしてから炒めるとパラパラになるよっていうはなまるで20回ぐらいやってるアレを聞かされることもありません。

まあチャーハンについては毎回「どうですか岡江さん!」とか聞かれる岡江さんかわいそうだし、卵をあとから炒めるチャーハンと卵かけご飯にしてから炒めるチャーハンを食べ比べた時、薬丸さんが「ちょっとこれわかんない」と言ってたのも良い思い出となったからいいのですが、やっぱりこう、大人になって知らないとやばい常識レベルのものから次のレシピを見た瞬間に忘れるようなクソどうでもいい豆知識まで扱う「知ってとくまる」とかあってこそのはなまるマーケットじゃないですか。

普通に見てると「料理ばっかり飽きた」とかそういう感想が多いのだろうしYahoo番組表にもそういうこと書いてる人いるけど、ネタの使い回し楽しめるようになってからがはなまるマーケット本番というか、ファンにとっては残念な感じになりましたね。

あと〝出演者の正直なリアクション〟を売りにしてるはなまるマーケットですが、さすがに毎日芸能人が作った料理について率直な感想が言えるのかという心配があるかと思います。
これについては水曜日のはなまるカフェのゲストの松本潤さんがスムージーを作ってきて、薬丸さんが「まずい」、岡江さんが「青虫みたい」と言ってたので大丈夫なのではないでしょうか。
視聴者の不安を週の真ん中で消してくれる構成は偶然でも素晴らしいし、岡江さん青虫食べたことあるっぽいし面白いですね。

ただ、「コレおいしい」がコーナー名になってしまったため、薬丸さんが嬉ションレベルで喜んだ時にだけ出る「これおいしい」はすっかり乱用されるものになり、その価値はFacebookで赤ちゃんの写真を見た時のいいねぐらいのものに暴落してしまいました。

あとはオープニングの並び順が左から曜日レギュラー、薬丸さん、岡江さん、日替わりアナの順番に変わるという謎リニューアルが行われました。(前はアナウンサーと曜日レギュラーが逆)
これちょっと本当に意味がわからないので説明欲しいところです。

そういえばオープニングから4人で挨拶するようになったのは去年の10月1日からで、岡江さんと薬丸さんが心の底からどうでもいいと思えるトークをする時間がなくなってから1年が経ちます。

僕がはなまるマーケット好きになったのはあのオープニングトークきっかけだったし、あれも結構はなまるマーケットの聖域だったと思うんだけど戻してくれませんかね。
薬丸さんが喋ってるのに「ごめん、聞いてなかった」とか言う岡江さんをまた見たいです。

本質的には月曜日〜金曜日まで岡江さんの新作映像が見れる番組という認識なので、コーナーはいくらリニューアルされてもそこさえ変えなければどうでもいいという結論です。

コレおいしいコーナーのワイプに映る岡江さんがコソコソなんか喋ってるのがツボ。




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>