秋到来!運動会&行楽シーズンに失敗しない『写真撮影術』はなまるマーケット 10/9

Posted on

Sponsored Link

特集の名前はウラ×ウラ探ッター。
やばいです。

最初の特集は絶対に失敗しない写真術。
スマートフォンやコンパクトデジカメでも大丈夫だそう。
教えてくれるのはカメラマンの桃井一至先生です。

まずは建物をバックに人を撮るテク。
ポイントは先に背景を決めて被写体の人に動いてもらう方法です。
逆光の時はフラッシュを使うとよいそうですね。

次は動体。
スマートフォンや安いコンデジだと連射できないので苦手な分野です。
半押しであらかじめピントを合わせておいてそこを通る瞬間にシャッターを押す方法。
これで運動会にも失敗しないそうです。

スマートフォンやコンデジはセンサーちっこくてピントの範囲が広いしシャッタースピード早いからわりと適当に撮ればいいと思いますけどまあそういうことらしいです。

練習は電車でやってたのですが、はなまる主婦の人、先生、はなまるアナの5人でやってて撮り鉄的な映像になってて面白かったです。
ワイプに写ってた岡江さんよそ見してましたけど。
あとは花は下から写すといいとか、三分割構図とか紹介してました。

桃井先生はここまで。

後半は料理写真。
教えてくれるのは塩鶏の西山京子さん。
もうこの人どこでも出てきます。

石井アナが撮った写真と西山さんが撮った写真を比べてたのですが、石井アナはコンデジ、西山さんはNikonの一眼レフ(たぶんD5100)だったのでかわいそうでした。

みきママさんインタビュー「藤原さんちの毎日ごはん」がおいしい理由 – Dailyサンキュ! – サンキュ!主婦ブログ 料理・節約・懸賞など主婦の口コミブログ満載
2011年の時点ではKiss X4使ってたみたいですが、今はNikonユーザーなのですかね?
ブログ

料理は縦に撮るといいということで実践してたけどコンデジだとボケてませんでしたね…

その後はiPhoneにくっつける望遠レンズなんかが紹介されてました。

なんでもいいから岡江さんを撮りたいです。




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>