消費税8%も怖くない!年100万円の貯金術 はなまるマーケット 10/8

Posted on

Sponsored Link

新装開店はなまるマーケット、火曜日はお金に関する特集をやることに決まったみたいです。
特集は〝火曜特捜隊〟という名前に決まりました。

スタジオには松嶋尚美さんがゲストにいらっしゃいました。
はなまるアナは奥村奈津美さん。なんか変なオレンジのジャケット着てて、ゲストである家計再生コンサルタントの横山さんもオレンジの着せられててかわいそうだと思いました。
微妙に色の違うオレンジのジャケットしか用意できなかったのも節約でしょうか。

なんか昨日からVTR前に変なポーズやるようになったっぽくて、旗本さんとか黒塚さんあたりがフルテンションでポージングするの楽しみですね。

さて、まず最初に16.7%という数字が紹介されてました。
この数字は収入に対する貯金できるかできないかぐらいの割合だそうで、だいたいどの収入の人にも当てはまるそうです。

最初ははなまる主婦の人の貯金が1000円から6万7000円を目指すというVTR。
昨日の音痴のやつも思ったけど、例が極端すぎて、「誰でもできる!」と言ってるんだからもうちょっとましというか、普通の人が参考になりそうな人はいなかったのでしょうか。

まあそれはいいんですけど、ポイントは支出を消費、浪費、投資の3つにわけることだそうです。
この割合を消費70 浪費5 投資25にすると良いみたいですね。
特に浪費(酒・タバコ・娯楽)などを減らしましょうって感じでした。

ここでクイズ、「ママ友とのランチ」は浪費、投資、消費のどれになるかという問題。
ママである東尾さん松嶋さんの回答は投資。
正解は「よく会ってる友達と喋る場合」は『浪費』、情報交換や交流目的なら『投資』になるそう。
江藤さんが「私常に浪費…」といったところ東尾さんが「まずはママにならないと」と大変厳しいツッコミをされてました。

後半は今回のメインテーマである年間100万円貯金した人の事例。
手取り23万円で7人家族、月4〜5万円は必ず貯金するそうです。

その節約テク、1つ目は卓上カレンダーに出費を書くようにしてること。
まあこれは意識の話なのでやってもやらなくてもいいような気がします。

それよりも7人家族で水道光熱費が月1万円というのがすごかったのですが、シャワーを使わず、タオルも1枚で7人拭くというエキセントリックな感じでした。
貯金するよりも幸せを求めていきたいと思います。

食費のほうは安い時に買って冷凍ということらしいです。
これははなまるでもよく言ってるアレですね。

出演者の皆さんはこのVTR中、節約のポイントよりも子供達がかわいいというほうに目がいってて誰も実践しなさそうでよかったです。

僕にとって浪費であり消費であり投資であるはなまるマーケットにはこれからもこういう出演者が関心を示さない路線でお願いしたいと思います。




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>