頻尿の改善法、検尿の正しい知識、まさかの尿特集 はなまるマーケット 10/2 とくまる

Posted on

Sponsored Link
11/28追記
2回目の尿特集やってました。
尿もれ特集

最近のとくまる、長寿とか老後とか、若者を切りにきた感が強いですが、今日はもうちょっと攻めてて尿です。
尿。
いわゆる1つのおしっこですね。
おしっこだけに若干危険な香りがしなくもないですが、僕は1時間に2回ぐらいトイレ行く頻尿なので真面目に見たいと思います。

最初はスタジオでクイズコーナー。

Q 一生で出る尿の量は?
これがなんと40000リットル、4トンです。
岡江さんも一生で4トンの尿を出すと考えると胸にこみ上げてくるものがありますね。

続いて尿検査。
尿検査がこれだけ普及してるのは日本だけだそうで、1500年前から日本では尿検査をやってるとかいう歴史の話をしてました。

歴史とかはわりとどうでもいい話なんですが、ここから始まった尿検査の正しい知識っていうのも一般人がそれ知ってたからどうなんだという話で誰得な感じでよかったです。

「出始めの尿はとらない」と小学校で習う知識をレクチャーするのに小便小僧の絵が使われてるあたりがピークでした。
特に思春期の男子は出始めの尿をとってはいけないという話はなかったです。

ここでQ&Aコーナー

-尿から甘い臭いがするのですが?
特に異常はないが、糖尿の場合も

-茶色い尿が出ました!
続くようであれば血尿の可能性も

後半はお待ちかねの頻尿対策。
〝過活動膀胱〟を紹介するVTR、家出る前にトイレ行って駅でトイレいって職場ついたらトイレ行って、って完全に僕の症状で笑いました。
水を飲みに冷蔵庫に行く前にトイレ行って、飲んでからもまたトイレみたいなよくやります。
はなまるマーケットでは5回ぐらいCMありますが、全部トイレ行きます。

あと〝カギ穴尿失禁〟という「ドアにカギを入れた瞬間に尿意が襲う」症状があるそうで、薬丸さんが「あるあるある」と言ってたし、僕はこれでうんこ漏らしたことありますね。
薬丸さんは「レンタルビデオ屋でも行きたくなる」と言ってて、13年はなまる見てきたけどこんだけこの人に同意できたの初めてでした。

さあいよいよ頻用の改善法ということで「我慢するといいんです」という極めて本質的な対策が紹介されてました。
徐々に時間を伸ばしていくようにすればいいらしいです。
「外で訓練すると漏らす可能性があり、それがトラウマになるので家の中で練習しよう」とのこと。

なんでしょう、この残尿感のようなもやっとした改善法は…




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>