長寿と金持ちの愛知県 はなまるマーケット 9/30 とくまる

Posted on

Sponsored Link

春香クリスティーンさんがふざけるのが見れるシリーズ、今回は愛知県です。
名古屋城の前で「シャチホコ!」ってやってました。
文章で説明するの難しいですがシャチホコ!ってやってました。

愛知県、はなまるが注目したキーワードは「長寿」と「金持ち」。
金持ちはまあいいんだけど、最近の長寿とか老後とかそういう流れ…

まずはお金持ち。
財政力指数は東京都に次いで2位ということらしいです。

市町村別の財政力指数でぶっちぎり1位の村は愛知県にあって、そこを取材してました。
その村の名前は飛島村。

施設なんかにもものすごいお金をかけられていて、なんでそんなに金持ちかというと工業地帯に企業が参戦してるからだそう。
飛島村では80歳にも20万円のお祝い、95で50万円、100歳だと100万円もらえると紹介してましたが、それぐらいのことは結構やってるとこありませんかね?
95歳のおじいちゃんがお祝いの使い道をインタビューされてて「全部寄付しました」と答えてるのはかっこよかったですね。

次に愛知県岡崎市のゆるキャラ〝オカザえもん〟というのが紹介されてました。
ゆるキャラ選手権みたいなのでふなっしーに次いで2位にオカザえもんが選ばれたそうです。
春香さん曰く「ふなっしーは有名だから実質1位みたいなもん」らしいです。

オカザえもんはバツイチ子持ちで、そこまで全然興味なさそうに聞いてた岡江さんが「奥さんは子ども引き取ってくれなかったの?」と食いついてました。
岡江さん、あなたこそオカザえもんです。

最後は長寿。
みんな喫茶店で朝ごはん食べるのを楽しみにしてるから長生きしてるらしいです。
手羽先もひつまぶしも体にいいらしいですが、徳川家康も食べてたと言われてる八丁味噌が最強だそう。

スタジオでは名古屋のソウル調味料つけてみそかけてみそを使った炊き込みご飯を食べてました。

最初はみそだけ食べて、その後炊き込みご飯食べたから味が薄く感じたらしく岡江さんが「これかけたほうが美味しいかも」と中毒っぽくなってるのが面白かったです。

春香クリスティーンさんの旅、前回は埼玉、今回が愛知で「次回はどこに行ったらいいですかね?」と聞くと岡江さんは「どこでもいいよ」とおっしゃってて本質的だと思いました。




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>