はなまる名物ミラクル調味料「白だし」「マキシマム」 はなまるマーケット 9/27 とくまる

Posted on

Sponsored Link

名物すぎて本になりました。

TBSテレビ「はなまるマーケット」制作ス
ぴあ 2013-09-27
¥ 1,260

この中でも実力No1と呼び声高いのが白だしだそう。
どこにそんな呼び声があるのか気になるところですが、今日は白だしメインの回のようです。

とはいえ岡江さんも愛用してる白だし、かつえ夏のオカエ冬のオカエというレシピを紹介されていて秋のオカエも作りましょうかって言ってました。
是非よろしくおねがいします。
夏のオカエ
冬のオカエ

最初のVTRは白だし王国福岡のプロが教える白だし使い。
教えてくれるのはこちらのお店。
旬菜 佐々 – 中洲川端/居酒屋 [食べログ]

白だしヨーグルトアボカドディップという変わったレシピが絶賛されておりました。

アボカドディップ
<材料>(2人分)
アボカドディップ
アボカド 1/2個
絹ごし豆腐 1/2丁
マヨネーズ 小1
ワサビ 少々
コショウ 少々
プレーンヨーグルト 50g
白だし 小1/2
<作り方>
プレーンヨーグルトに白だしを入れて混ぜる。
アボカドを半分に切り、実をスプーンではがす。
アボカドの入ったボウルの中に豆腐、マヨネーズ、ワサビ、塩、コショウ、白だしヨーグルトを入れ混ぜる。
最後に白だしを少し加えて完成。

岡江さんはほとんどコメントなかったけどモリモリ食べてたので普通に美味しいと思います。
山内さんが突然「高い味がしますね」と言い出したのが面白かったです。

次はご当地調味料紹介コーナー。
なんかみんなで野菜スティックもって数種類のソースにつけて食べるシュールな映像でした。

そんな中、宮崎で有名なマキシマムという調味料をクローズアップ。
これです。

なんか宮崎県民の家どこにでもあるそうです。

どうでもいいけど普通の取材じゃなくて〝石山カメラ〟という隠し撮り風の映像だったのは一体なんだったんでしょう。

スタジオではマキシマム定食ということで、マキシマムおにぎり、マキシマムチャンプルー、マキシマムスープが用意されてました。
おにぎりが好評でしたね。
石山さんが締めに入ろうと思ったぐらいでいきなり岡江さんがおにぎり食べ始めてコメントしてたので結構美味しかったんだと思います。

あんまり気にしたことなかったけど、おにぎりだと岡江さんの食べかけのものはどこに行くんだろうとものすごく気になりました。




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>