老後を考える はなまるマーケット 9/26 とくまる

Posted on

Sponsored Link

えー、僕が初めてはなまるマーケットを見たのが中学生の頃で今25歳なんで、もし40歳の主婦がはなまるを最初から見てる人がいたらその人はもう57歳、岡江さんと同じ年になってるわけですから老後のことを考える時期だと思います。
それでも今の僕には全く役に立たない特集…!
と思っていたら、29歳の山本アナが年の離れた他出演者を茶化す流れで「老後を考えるには早すぎることはない」と開始序盤で言ってて、うまい構成だと思い、まじめに見ることにしました。

まずは、離れて暮らす親のためにできること、という話。

(86-■)×▲×8

86は女性の平均寿命、■には母親の年齢、▲には一日で会う時間を入れて計算します。
だいたい300時間とか日数にすると1ヶ月にも満たない感じになってました。

だから帰省した時には絡まったコードで親が転ばないように整理してあげるとか、そういう話です。
他にも靴が散らかってたら腰をかがめる作業が辛くなってる、冷蔵庫を見るとおサイフ事情がわかる、カレンダーを見て親の交流関係をチェックする、というようなまずは親の現状を知りましょうって感じのことを言ってました。

ここで唐突にSoftBankのあんしんファミリーケータイが紹介されてました。
あんしんファミリーケータイ 204HW | あんしんファミリーケータイ | ソフトバンクモバイル

ボタンを押すだけで登録した先にメッセージを送れたりするそうです。
うちの母親はドコモツートップの残念なほうのスマートフォンを買ってしまったみたいなので、とりあえずツートップのましなほうかあいふぉんごーえすあたりを勧めることから始めようと思います。

次のテーマはハッピー老後。
今やハッピー老後とアンハッピー老後の二極化がすごいようで、ハッピーへの第一歩として〝老前整理〟というのをやれということです。
年取ると高いとこにあるものは取れなくなるし、そうなる前にちゃんとやっとけよ、アンハッピーになんぞ、って話でした。

出演者の皆さんは写真とか古い台本の整理に困ってるという感じでしたが、それはスキャンしてデジタル化してしまえばいいのではないでしょうか。

これ今めっちゃ安くなってるしオススメです。

最後は老後にかかる資金のシミュレーション。
だいたい1億円とからしいです。
Scansnap買うと1億3万円ですね。

スタジオに来てたファイナンシャルプランナーの人が年金で7000万円もらえるから3000万円でいいよみたいな呑気なこと言ってて、この人はハッピー老後過ごせそうだと思いました。

僕の老後、楽しみの1つであるはなまるマーケットが存在してる可能性皆無なのでアンハッピー老後が待ってそうです。
老前整理として録画したはなまるマーケットのバックアップ作業が大事だと思いました。




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>