「キノコ醤」「菌活動」「エノキ氷」きのこ特集 はなまるマーケット 9/25 とくまる

Posted on

Sponsored Link

岡江さんが「なんとスタジオにはキノコスクープハンターがいらっしゃいました」と言ってたのですが、いらっしゃってたのは極めてふざけたかっこをした庄司さんで、もしこれをサイゾーの人が見てたら「はなまるマーケット打ち切りか??」とか書きそうな雰囲気で始まりました。
でもこれもう庄司さんナビゲーターの時はちょっと別ジャンルのはなまるマーケットとして見るのが正しいのではないかと思います。

VTR振りもいつもと違って、庄司さんの顔どアップというアングルで庄司さんが長セリフ読む感じだったのですが、後ろに映ってた岡江さんが手を振ってておもしろ美しかったです。
こういった配慮ができる岡江久美子さん、本当に愛すべき人だと思いました。

最初はダイエットにもいいし肌にもいいというエノキ氷。
前もやってたのですが更に進化したと庄司さんが煽りまくってました。
VTRも全部庄司さんはふざけたかっこしてて、真面目に見るべきものなのかキングオブコントの番外編として見るのか悩みましたが、エノキ氷を食べてる綺麗なおばあちゃんが82歳で、しかもそのエノキ氷を使った卵焼きがスタジオ大絶賛だったのでいわゆる神回という感じだと思います。

レシピ一覧|TBSテレビ:はなまるマーケット

エノキ氷
<材料>
エノキ氷
エノキ 300g
水 400cc
<作り方>
石づきを取り除き、3cm幅に切る。
エノキと水を40秒ミキサーにかける。
鍋に入れ強火で煮る。
沸騰し、ブクブクしたら弱火にして1時間煮る。
あら熱をとってから製氷器に入れ、冷凍すればできあがり。

庄司さんコスプレだったし岡江さんも最初はゆるゆるだったけど、卵焼き食べてからぐいぐい食いついてたし、薬丸さんも開眼モードになってました。

2つ目は以前はなまるでもやった〝菌活〟
菌という漢字は訓読みで〝きのこ〟と読むということで、菌活女子であるホクト株式会社の女性二人がレシピを紹介してました。

〝ホクト株式会社〟でググると横に変なの出てくるけどこれは一体なんなんでしょう。
ホクト株式会社 – Google 検索

でもまあ菌活女子のお二人綺麗だったし料理も美味しそうなので試す価値はありそうです。

最後はキノコ万能レシピ。
はなまるでは2010年は冷凍ミックスきのこ、2011年は塩きのこ、2012年は塩麹きのこと毎年きのこレシピを紹介してて、今年は〝きのこ醤〟です。

キノコ醤
<材料>
キノコ醤
マッシュルーム 200g
生シイタケ 100g
エリンギ 100g
マイタケ 100g
<材料><A>
サラダ油 250cc
山椒(つぶ) 小1
<材料><B>
チキンスープ 125cc
紹興酒(または酒) 大5
しょう油 大3
オイスターソース 大2と1/2
<作り方>
材料のきのこ類を粗めのみじん切りにする。
鍋に<A>の油を大さじ1程度入れて熱し、花椒を入れ香りが出るまで炒める。香りが出たら花椒を取り出し、マッシュルーム、まいたけ、エリンギ、しいたけの順に入れて炒める。
きのこがしんなりしたら<B>の調味料を加え、火からおろして粗熱を取る。
3.をミキサーに入れ、<A>の油を少しずつ加えながら滑らかなペースト状になるまで回す。
鍋に4.を戻し、しばらく煮詰めて完成。

VTRでは煽りスキルLvMAXの庄司さんが「歴史的瞬間!」と、煽りまくってて若干不安でしたがこれがめちゃくちゃリアクションよかったです。

薬丸さんの「おいしい醤」というダジャレは置いといても、今年のベストレシピ候補なのではないでしょうか。




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>