生島ヒロシ・毒蝮三太夫がしゃべりまくる はなまるマーケット 2013/9/16

Posted on

Sponsored Link

オープニングトーク

台風のニュースやってました。
今日はL字型のあれがずっとついてましたね。
このエントリーの更新がこんな意味不明な時間になったのもそこら辺に理由があったりします。

はなまるカフェ 生島ヒロシ・毒蝮三太夫

薬丸さんの紹介は〝ラジオ界でお年寄りを支えるこちらの方々です〟
毒蝮さん、「今日は笑いの台風をまきおこす」とか言ってていい感じではじまりました。

おめざは浅草むぎとろのとろりんとう。
毒蝮さんのセレクトです。

はなまるアルバム最初はお二人のお仕事現場の写真。

毒蝮さんの写真のキャプションには〝人生これから〟とついていて、そこら辺のポリシーについて語ってました。
さっきは「笑いの台風を巻き起こす」と言ったり、敬老の日にまつわるそういう話したりさすがこなれております。

トーク中に「ばばあ」という言葉をたくさん使っていて、その理由についても語ってました。
愛でありおせっかいであり、「大切なのは構うこと」「チャーミングなじじいばばあをたくさん作りたい」と。

ラジオの生中継の映像が流れてて、本当にお年寄りに愛をもって接してる感じが伝わってきました。
「これからもまた汚ねえばばあが来るんだろうけど」とのことです。

ここからは生島さんのターン。
生島さんの写真のキャプションには「いい加減」とついてます。

「無理してパーフェクトにやらないで〝いい加減〟じゃなくて〝いい加減〟にね」という意味だそうです。
ここで生島ヒロシさんの「いい加減でいい加減」なNG集が流れてて皆さん笑ってましたが、はなまるマーケットでもよくありそうな感じだったので岡江さん笑いすぎだと思いました。

次のはなまるアルバムは毒蝮三太夫さんの後ろ姿の写真。
場所はみなとみらいで、たまたまベンチに座ってたら奥さんが撮ったそうです。
子どもがいないからできるだけ二人の時間を作って共通の話題を作るために二人でよくでかけることが大事だとのお考えとのこと。

子どもがいない理由については「外でできないようにしてるうちにうちでもできなかったから」とか言い出して薬丸さんが焦って止めておられました。
奥さんに季節ごとに手紙を出してるらしく、その現物を持ってきてくれてたのですが差出人の名前が「世田谷の皇太子」でなんかいろいろと面白い方でしたね。

対して生島さんは二人の息子さんと家族旅行することを続けてるみたいです。

ここで毒蝮さんが「おたくも夫婦円満ですね」と岡江さんにふりましたが、かなり押していたようで「いやいやうちは」と遠慮されてました。
その件についてはじっくり聞きたいと思います。

はなまる伝言板、毒蝮さんは寄席、生島さんは発売中の著書。

はなまるアルバム最後の写真は生島さんの〝あいうべ体操〟という口の体操。

詳しくはこちら。
はなまるカフェ|TBSテレビ:はなまるマーケット
あいうべ体操

・口、舌の筋肉が鍛えられる

・認知症予防が期待できる

・理想は1日30~60回
あいうべ体操 ~やりかた~

『あ・い・う・べ』と大きな口をあけて言って下さい

※『べ』のときは舌を出しながら行う

というのをみんなでやるというシュールな映像が流れてました。
例のごとく岡江さんがかわいかったです。




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>