HOME» Apple» Mac»

iPhotoからLightroomに移行/ファイルを移動させる方法

Posted on

Sponsored Link

iPhotoわりと便利に使ってたのですが、NAS上のファイルの読み込みが遅すぎてアレだったので今まで併用してたのをLightroomで一括管理することにしました。
Lightroomなら写真がどこにあってもサクサクだし、キーワードや撮ったカメラなどで絞込検索できてとても便利です。

前からやろうと思ってたのに中々やらなかったのですが、めんどくさがるほどのことでもなく簡単に終わったので写真を移動させる作業メモ。

まず、iPhotoライブラリの中を見てみるとMasterというフォルダの中に画像が入ってるのがわかります。
ただこのフォルダをLightroomに読み込んでも今まで設定したイベント(Lightroomではコレクション)の振り分けがされません。

なので一旦iPhotoの写真を書き出します。

iPhotoのメニューから書き出すを選択。
iPhoto書き出す

サブフォルダのフォーマットをイベント名にしておきます。
こうすればイベントごとにフォルダがわかれてフォルダにイベント名がつきます。
iPhotoイベント名

書き出したら、これをLightroomに読み込むだけです。
書き出し先のフォルダを「サブフォルダを含める」をオンにして一気に読み込みます。

これで読み込みんだフォルダは振り分けられて表示されるので、後は適当にコレクション作ったりキーワードつけたりして管理すればいいです。

なんかもっと賢いやり方ありそうだけどそんな手間でもないしもう終わったしこれで。

岡江久美子の写真が1枚もない。




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>