気象予報士が教える天気の知識 はなまるマーケット 9/2 とくまる

Posted on

Sponsored Link

はなまるでは天気を特集するのは初めてだそうですが、ちょっとこれは歴史的謎特集になりそうな予感…
きょうの目玉ではやってましたけど、30分やるとなるとどうなるか、そして煽りVTRで「気になる9月の天気」とか言っててやばかったです。

オープニングから森田正光さん、木原実さん、森朗さんの3人と中継が繋がっており、スタジオで天気の解説をしてくれることに。
天気予報全然当たらないし何かあったら「念のため傘を」みたいなこと言うしそんなこと誰でも言えるわみたいな逆境とかありますが頑張ってください。

岡江さんは「はい、今日のとくまるは、きほうよしょうしqsw¥」とブチ噛みされており、こちらは頑張らずに面白いところ見せてほしいです。

最初のVTRは森田さんに1日密着するというかなりマニアックなもの。
情熱大陸じゃなくて残念でしたね…

この日は台風15号が来てた日で分析や解説で大忙しの森田さんはこれまでに一度も原稿や台本を書いたことがないそうで、こういうの情熱大陸でやれば「ワイルドである」みたいなナレーションしてくれてかっこいいことになりそうだし本当に残念です。
ちなみにはなまるでは春香クリスティーンさんが「へー」と言って処理していました。

VTR後は気象予報士3人のコントみたいな話が終わってお待ちかねの9月の天気!
気象庁発表では「気温が高く、雨量が多く、日照時間が少ない」
もう1回書きましょう。
「気温が高く、雨量が多く、日照時間が少ない」
はい、皆さんが知りたかった9月の天気とはこういうことではありませんね。
ありがとうございました。

次は降水量の話。
スタジオには1平方mの升が用意され、そこに10mmの水が入ってて「10mmだと大したことないと思いますけど、これどれだけの水かというと…」
ジャーン!という感じで隣の布がめくられて2リットルペットボトルが5本。
10リットル。
スタジオの皆さんもわりと「そりゃまあ100×100×10だからそうなりますよね」みたいな感じで面白かったです。

次のVTRは富永さんが1時間に187ミリの雨を体験するというシュールなもの。
なんかかわいいカッパを着た富永さんは「水の重さにびっくりしました」と趣深いコメントをされてましたね。

最後は最近話題の特別警報について。
これが出た時は「ただちに命を守る行動」を取らないといけないらしいです。

各自治体のホームページでハザードマップマップというのをダウンロードできるらしいので逃げ道ぐらいは知っておいたほうがいいかもしれませんね。

エンディングでは気象予報士の3人が宣伝して帰りました。
木原さんはお芝居、森田さんはアプリ、森さんは特になくて岡江さんが「ありがとうございましたー」と終わらせようとしたところ薬丸さんが「森さんは奥さんが若いです」と茶番を引き伸ばしたせいで「今日も1日はなまるな日をお過ごしください」を言う時間がなくなってしまいました。
こちらは今雨が降っています。




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>