半沢直樹おもしろい

Posted on

Sponsored Link

ちょっとTBSの力の入りっぷりが尋常じゃなく、はなまるマーケット内でも半沢直樹半沢直樹と言ってて岡江さんもどうやら見てるっぽいので、毎日録画して2回はなまるマーケットを見るところを今週は1回にして今までの半沢直樹を見てみました。

池井戸潤さんの小説は好きで、オレたち花のバブル組オレたちバブル入行組は読んでて、実写化ってだいたい微妙だと思ってたからあまり期待してなかったのですがかなりよかったです。


まず、実写化でよくありがちな無駄な恋愛要素のプラスがなく、極めて原作に忠実なところ。
恋愛要素が足されるだけで本質がかなりずれてどうしようもなくなる実写化作品は多いですが、これはちゃんと銀行とバブル入行組の話になってます。

忠実なんだけど原作読んでる人にもちゃんと楽しめるようにちょっとずつアレとアレを組み合わせたりアレがこっちでこうなったりと工夫されてます。
香川照之さんが仇みたいな設定もなかったし純粋にどうなるか楽しみです。
これがハナから原作に対するリスペクトも感じないような作品だとアレなんですが、そうでないのでプラス要素も期待できます。
DEATH NOTEの映画もそんな感じでしたね。

〝バブル入行組〟ではなく〝半沢直樹〟というタイトルになったのはなんでか知りませんが、堺雅人さん演じる半沢のインパクト強まってていいし、毎回ちゃんとバブル組っぽいシーンがあるのでいい感じです。

「倍返し」という人気のセリフ、原作では「基本的には性善説」という言葉が先につきますがドラマでは一度も出てきてませんね。
TBSのサイトには書いてるんだけど、このへんはわかりやすさを優先した感じですかね。
日曜劇場『半沢直樹』 | TBSテレビ

基本は性善説。ただしやられたら倍返し!

いずれにせよ「今でしょ!」と共に流行語大賞を争う感じっぽいので頑張ってほしいです。

あとはまあ散々言われてるでしょうけどキャストが見事。
肝であるバブル入行組はもちろん、香川照之とかいい感じに嫌な感じ出てていいですし、彼が「土下座」という度に焼き土下座連想するし楽しいですね。
今日ははなまるファミリーである赤荻さんが出て来たのも好印象です。

倍賞美津子さん演じる羽根夏子専務は原作では羽根夏彦っていう男だったんですが倍賞さんかなりいい味出してます。
でもこれ思ったんですけど、岡江久美子さんでもよかった気がしますね。

半沢の妻である花を演じる上戸彩さんもとてもいいです。
強くてかわいい奥さん感が見事に出ててとてもはまり役。
強くてかわいい?
これも岡江久美子さんでもよかったのではないでしょうか。

もちろんセクシーで要領のよい壇蜜さんの役も岡江久美子さんアリだったし、香川照之の役は大和田常務なので本名が大和田久美子である岡江久美子さんにやらせるべきだし、もういっそのこと「半沢直子」とか、そのまんま「岡江久美子」っていうドラマにしてもよかったと思います。

あの人職業女優なのに、はなまるでしか見ない。




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>