芸能界料理王決定戦総集編 はなまるマーケット 2013/8/28

Posted on

Sponsored Link

オープニングトーク

東尾理子さんからいとうあさこさんに残暑お見舞いリレー。

「炎暑が続き本当の秋が待ち遠しいですが、毎日いお酒Enjoyしてらっしゃいますか?
私は息子と戯れて遊んでいます。
是非今度ご一緒できるのを楽しみにしています。
残暑厳しい折どうぞご自愛下さい」

真面目!
こう真面目だとEnjoyって入ってるのがじわじわきます。

いとうあさこさん、ポールダンスを習い始めて棒と戯れてて、痩せすぎてポールぐらいになりそうらしいです。

芸能界料理王決定戦スペシャル

まずは餃子王。
王だけ特集するのかと思ってましたが、王でない人の買い物してるところまでガッツリ総集編してました。
ちなみに、ちなみにっていうか王はアグネス・チャンです。
アグネス・チャン。

3種のタレで!アグネスママ餃子
<材料>(4人分)

豚ひき肉 150g
キャベツ 小1/4個
タカノツメ 1本
塩 少々
コショウ 少々
しょう油 小2
サラダ油 小1
片栗粉 小1
水 150cc
ゴマ油 適量
餃子の皮(大判) 16枚
タレ3種(各適量)
刻んだパクチー  + ゴマ油 + しょう油
黒酢 + しょう油
トウバンジャン + しょう油
<作り方>
キャベツはみじん切り、タカノツメは種ごと刻む。
ボウルに豚ひき肉、塩、コショウ、しょう油、サラダ油、片栗粉を入れてよく混ぜる。
2.にキャベツを入れてよく練り、タカノツメを入れて全体を合わせ、あんを仕上げる。
ギョウザの皮にあんをのせて、皮の周りに水溶き片栗粉(分量外)を付けて、ヒダを作って包み、最後に軽く握って空気を抜いておく。
フライパンにサラダ油(分量外)を熱し、ギョウザを並べて焼く。ギョウザの下面に焼き目が付いたら水を注ぎ、フタをして蒸し焼きにして火を通す。
フライパンの中の水が1/3くらいになったら、残っている水を捨て、ゴマ油を回し入れて、焦げ目をつけたら出来上がり。

まあアグネス・チャンはいいんですが、アグネス・チャンの餃子をスタジオで食べてる時にこういうやりとりがありました。

薬丸「このタレおいしいですねー」
岡江さん「食べてないよね」

これはあれです、タレにパクチーが入ってて薬丸さんがパクチー嫌いなのにそれを美味しいって食べるボケに岡江さんがNATURALに突っ込むという、はなまるライト層にはわかりにくいネタです。
わかりにくいので残念ながら総集編ではカットでした。

あと、優勝したアグネス・チャンと電話が繋がってたのですがそれもなかったことになってて王の扱いひどい感じです。

カレー

ペナルティのヒデさん、川崎麻世さん、ゴスペラーズの黒沢さんが対決。
はなまるマーケットは本当に芸能界No1を決める気があるのかという疑問はいつも思ってますが、この日は特にそういう感じでした。

あと、総集編なのに審査員までガッツリ紹介してて、歓喜の電話カットされたアグネス・チャンかわいそうですね…

優勝したのは黒沢さんなのですが「同じカレーってないんですよ。そこが音楽っぽくていいな」ってかっこいいこと言ってたのに対して、川崎麻世さんはカレーに多数のスパイスを入れて「いろんな味が喧嘩するんじゃないの?」と質問を受け、「ケンカが絆を作るんです、うちの家庭と一緒です」と自虐ネタに走ってました。

お好み焼き

王は羽野晶紀さん。
料理の名前がすごいですよ。
「晶紀ちゃんのふんわりヘルシーお好み焼き」

生地をガーッと混ぜてる時に、「混ぜ方のポイントはありますか」と聞かれた羽野さんが「粒粒がなくなるまで混ぜたらよろしい」と言ってたのでそうすればいいと思います。

それにしてもはなまるマーケットって、混ぜ方のポイント聞くの好きですね。
岡江さんはタコの簡単マリネの混ぜ方のポイント聞かれてました。
「ない」って言ってましたが。

x<材料>(生地 2枚分)

薄力粉 40g
水 大5
長芋(おろし) 180g
<材料>(具材 1枚分)
ジャガイモ(メークイン) 1個
キャベツ 1/8個 
ブラックタイガー 適量
ホタテ(刺身用) 適量
天かす 10g
めんつゆ(2倍濃縮) 小2
水 小1と1/2
卵 1個
<材料>(トッピング)
お好み焼きソース
粉カツオ
青海苔
明太子マヨネーズ (明太子 50g マヨネーズ 大2)
カイワレ大根
<作り方>
ボウルに薄力粉、水を加えよく混ぜ、長芋を加えてさらに混ぜる。
ジャガイモの皮をむき1.5cm角に切りサッと水に通し、耐熱容器に入れラップをかけ600Wで2分加熱する。
キャベツはみじん切りにし洗って水気をよくきる。
ボウルに小麦粉、水、長芋を加え混ぜ合わせておく。
エビの背わたを取り、ぶつ切りにして片栗粉をまぶし水洗いする。ホタテは食べやすい大きさに切る。天かすは水で薄めためんつゆを加えて混ぜておく。
小さめのカップ又はボウルにタネをお玉1杯半入れ、キャベツ二つかみ、めんつゆを染込ませた天かす、ジャガイモ、エビ、ホタテ、卵(1個)をサックリと空気を含ませるように混ぜ合わせる。
フライパンにサラダ油を熱し6.の生地を広げないように流しこみ軽くかたちを整え、蓋をして4分程度中火で焼く。途中別の大きめのフライパンの上に油を敷き温めておく。
最初の生地を焼いているフライパンの上に大きめのフライパンを重ねて裏返し蓋はせず、4分中火で焼き上げる。
焼きあがったらお皿に移してお好み焼きソースを塗り、粉カツオ、青海苔、明太マヨネーズ、カイワレ大根をトッピングして完成!

羽野晶紀さんもスタジオ電話繋がってたんですがカットされてました。

梅沢富美男さんがマヨネーズを調子乗った感じでかけてる時、サンドウィッチマンの伊達さんがお好み焼きをひっくり返した時、ワイプの岡江さんが他の人と違う顔してるのが面白かったです。
具体的には特に興味なさそうな顔をしてました。

羽野晶紀さんがお好み焼きの皿を持って「晶紀ちゃんの〜ふんわりお好み〜♡」とポージングしてた時はさすがに岡江さんの顔映ってなくてよかったと思います。




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>