はなまるザ・ベストレシピ15 はなまるマーケット 2013/8/26

Posted on

Sponsored Link

毎年やってる曜日レギュラー陣による残暑見舞いリレー。

勝俣さんから春香さんに。
「夏バテしたら築地市場きつねやのホルモン丼を食べてください。」

岡江さんが「連れてってくれたら」

真夏のはなまるザ・ベストレシピ

ホームページのアクセス数から人気レシピを決める毎年コーナー。

なんか「今年は異変が・・・」という始まりで、何があったのかと思ったら江藤愛さんのナレーションで「2011年は塩鶏、2012年は塩工事、しかし今年は塩の牙城にヒビが・・・」
どうでもいいわ!!

あと、本編はじまる前に相田みつを風のフォントでこんなこと書いてました。

あなたの心に
突き刺さる
おいしい味が
きっとある
はなまるだもの

15位
豚肉のみそニンニクハチミツ漬け

プリント用レシピ|TBSテレビ:はなまるマーケット

これは試食の時に薬丸さんが「お弁当にいいですよねぇ」とおっしゃってましたが、お弁当ににんにくはまずいのではと思いました。
 

14位
エッグベネディクト

これは完全に作り方気になってアクセス増えたパターンですね。
でも美味しそうでした。

亀梨和也さんがはなまるカフェのゲストに来た時にはおめざにエッグベネディクト作ってて、イケメンが料理作ってさらに好感度上げる事例も懐かしい話です。
プリント用レシピ|TBSテレビ:はなまるマーケット

 

13位
お肉屋さん直伝の特製ハンバーグ

この日はスタジオに静岡のゆるキャラが来てて、必死に動いてたのに岡江さんは気にする素振りも見せず「このタマネギが美味しい、シャキシャキしてて」と感想言ってました。
プリント用レシピ|TBSテレビ:はなまるマーケット
 

12位
絶品チンジャオロース

オイスターソース特集での一品。
プリント用レシピ|TBSテレビ:はなまるマーケット
 

11位
じゃがいもサラダ

長寿日本一の長野県の人のレシピ。
プリント用レシピ|TBSテレビ:はなまるマーケット
 

10位
極上ポークソテー

「薬丸さんに『これおいしい』と言って欲しくて作った」という鹿村美奈さんの浅漬けの素を使ったポークソテーは残念ながらランクインしませんでした。

このポークソテーはオテルドゥミクニの三國シェフのもの。
オテルドゥミクニの三國さんは「ソースが大事なんですね」という質問に「そーっすね」と言ってました。
プリント用レシピ|TBSテレビ:はなまるマーケット

 

9位
幻のオムレツ

本放送の時は薬丸さんが口からオムレツ飛び出させるシーンがあったのですが総集編ではカットされてました。
プリント用レシピ|TBSテレビ:はなまるマーケット
 

8位
水キムチ

話題だしこれもっと上のほうに来ると思ってましたが、あまり上位だと「またTBSが韓国ゴリ押し!」とか言われるので丁度いい順位でしたね。
プリント用レシピ|TBSテレビ:はなまるマーケット
 

7位
大根だけのお醤油カレー

みんなが口々に自由に感想言ってて面白かったです。
はなまるマーケット17年目。

プリント用レシピ|TBSテレビ:はなまるマーケット
 

6位
エリンギのオイスター煮込み

6年前の「エリンギ特集」でやったレシピが「オイスターソース特集」で復活。
放送時に旗本さんが「六年の時を超えて蘇った伝説のレシピ」と言ってたのですが、今日もそのフレーズが使われてました。
使い回しとか言ってはいけません。
プリント用レシピ|TBSテレビ:はなまるマーケット

あ、なんかはてブが2つついてる
はてなブックマーク – プリント用レシピ|TBSテレビ:はなまるマーケット
 

5位
究極!しょう油から揚げ

一緒に塩から揚げもやってたのですが、しょう油のみランクインということで塩の牙城が崩れた感あります。

はなまる名物から揚げ
プリント用レシピ|TBSテレビ:はなまるマーケット
 

4位
たまねぎ氷

これも話題のやつです。
プリント用レシピ|TBSテレビ:はなまるマーケット
 

3位
極上 豚のしょうが焼き

ミシュランの味です。
プリント用レシピ|TBSテレビ:はなまるマーケット
 

2位
奇跡の食感!もちもち鶏

人気ブロガー西山京子さんのレシピ。
1日のアクセスが100万とか超える日もあるぐらいの人気ブロガーなのでこのランキングとも相性がよいですね。

この日のはなまるアナが旗本由紀子さんで「塩鶏を超えた!!」と煽ってましたが、出演者のリアクション的には塩鶏超えるのは厳しかったようです。
まあ塩鶏もこの西山さんのレシピだし化物ですわ…
ちなみにこのランキング15個中4個が旗本さんプレゼンのもので、こちらも化物だと思います。
プリント用レシピ|TBSテレビ:はなまるマーケット
 

1位
ふわふわミートソース

リストランテアロマフレスカの原田シェフが教えてくれたミートソース。
牛肉の切り落としを切らずに煮込んで作る奇抜な煮込み方が話題となり堂々の1位です。
プリント用レシピ|TBSテレビ:はなまるマーケット

これを使ったカレーうどんが特に絶賛されてました。
プリント用レシピ|TBSテレビ:はなまるマーケット

アクセス数で集計とってるからか、15個の中の10個が1月〜3月に放送されたレシピ。

エンディングでも駒田アナが「2年続いた塩の牙城を崩した」と言ってましたが、塩の牙城そんなに強かったですかね??

というわけで総集編目玉の1つのレシピ特集は終了しました。
もう一つの目玉であるはなまるカフェスペシャルは金曜日。
はなまるアルバムで冷蔵庫に入った写真を公開したゲストがいなくてよかったです。




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>