片岡愛之助が半沢直樹のおネェ役を語る はなまるマーケット 2013/8/23

Posted on

Sponsored Link

オープニングトーク

岡江久美子さんの誕生日です!
おめでとうございます!
「おめでとうございますっていう感じじゃないですけど…」とのこと。

毎年前の日が誕生日の大和田美帆さんと一緒に祝って、23日の0時になった瞬間にかんぱーいってやるんですって。
舟盛り食べるそうです。

はなまるカフェ 片岡愛之助

薬丸さんの紹介は〝初出演です、ドラマ半沢直樹であの強烈なキャラクターを演じているこの方です〟
とくまるのコーナーで旗本さんと一緒にご飯食べてたことはありますがはなまるカフェは初登場。

おめざは千疋屋の温州みかんジュース。
一度差し入れでもらってからはまったそうです。
本日誕生日の岡江さんがこのジュースを飲んだ感想は「がーーんという感じ」

はなまるアルバム最初はとっておきの一枚、9歳の時「片岡千代丸」としてデビューした時のお写真。
片岡さんは歌舞伎の家の生まれでなく、実家はプロペラを作る町工場らしいです。
最初は子役にスカウトされて松竹芸能に入ったとのこと。

歌舞伎の世界に誘った片岡秀太郎さんにその理由について取材してました。
「とにかく可愛くて鼻立ちが整っていて行儀がよくて声をかけた」
とのことです。

進路を決める時に両親の反対はなく自由にやれと言われたそうです。
19歳の頃、片岡秀太郎さんの養子になり愛之助を襲名したそうですがその時も「どうぞどうぞ」という感じだったと言ってました。

はなまるアルバム2枚目は歌舞伎のポスターの写真。
新しい歌舞伎に挑戦されてるそうで、スペイン人とのハーフの石川五右衛門を演じられたとのこと。

これですね。
松竹座 花形歌舞伎 » Blog Archive » 『GOEMON』に佐藤浩希さん出演決定!

10月と11月にも斬新な舞台をされるみたいで、そちらもお楽しみにとのことです。
毎月忙しそうですが、もう10年間休みなしと言ってました。
昔は休みほしいと思ってたらしいですが、最近はどうでもよくなり友達も減ったみたいです。

休みをとらなくなったのは市川團十郎さんに「先に押さえられる役者になれ」と言われたことがきっかけで、「先に押さえられる役者」とはいつどの劇場に出るかというのをいち早く決めてもらえる役者のことだと語っておられました。

はなまるアルバムもう一枚はブログの写真。
今月からブログをスタートされたそうです。
片岡愛之助オフィシャルブログ「気まぐれ愛之助日記」Powered by Ameba

なんか「今更」みたいな感じでしたが、何かを始めることに遅すぎることはなく、岡江さんも今からでもブログやtwitterはじめてもいいと思います。
あと「大変ですね」という流れで薬丸さんが「炎上とかもありますし」と言ってましたが、これはレギュラーの東尾理子さんのブログのことを言ってるのか元レギュラーの杉浦太陽さんのステマ案件の話をしてるのかわかりませんでした。

ここではなまる解体新書。

-自分を動物に例えると
象(動物占いが象だそうで、耳が大きいのに聞いてるようで何も聞いてないところが似てる)

-ラッキーナンバー
6

-必需品
お香

-癒やされる場所
湯船の仲

-仲の良い芸能人
東山紀之

湯船の中では台本を読むそうですが、7年前に華原朋美さんがゲストに来た時に薬丸さんに「お風呂にどのくらい入るの?」と聞かれて「台本読みながらユーミンの歌を歌う」と答えたのが思い出されましたね。

はなまるアルバム最後は半沢直樹の撮影現場の写真、股間を鷲掴みにしてました。
怒ると部下の股間を掴むという役らしいです。

岡江さんが「やられてるほうはどんな気持ちなんですかね」というとこに興味持ってましたが「もう慣れましたね」と言ってました。

おネェ役を引き受けた理由はたまたまスケジュールが空いてたからで、もう40にもなると恥ずかしいこともないから引き受けたそうです。
「役ですから、役者として」とかっこよく言ってましたが、山内さんが「もう普通の関西弁のほうが違和感があるような」とちゃかしました。

はなまる伝言板はもちろん半沢直樹。
次は25分拡大スペシャルだそう。

きょうの目玉も半沢直樹。

きょうの目玉 半沢直樹豆知識

片岡愛之助さんに出演してもらうために今日は目玉が先。

なんかトリビアの泉風に山内さんがナレーションしてました。

「半沢直樹の鞄と靴の色は銀行の規定で決められている」
「ドラマで印象的に描かれてた夜景の綺麗なこの場所は恋人たちの聖地(東六甲展望台)」
「支店長浅野がとう来ようから大阪に来ていた家族と訪れていた水族館は茨城県にある(アクアワールド茨城)」

きょうのふざけ山内さんは、上戸彩さんのモノマネ風あれでした。

スタジオでは倍返し饅頭というのを食べてましたが味は普通らしいです。
売り切れ続出みたいで、勝俣さんが「売り切れるなら倍作れ」とうまいこと言ってました。

とくまる すし酢

『万能調味料・すし酢』グッチ裕三、天野ひろゆき、高嶋政宏オススメすし酢レシピ

あ、今日も金曜なのに生放送でしたね。
改めて岡江さんお誕生日おめでとうございます。

んで、来週は岡江さんと薬丸さんの夏休み、総集編ウイークです。
岡江さん、今から5日分のオープニングとVTR見た体のアレ収録されるのですかね。
誕生日なのに…




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>