ニンニクで夏バテ解消、ニオイを抑える方法、皮を簡単にむく方法など はなまるマーケット 8/21 とくまる

Posted on

Sponsored Link

まずVTRで何故ニンニクがスタミナ食材として扱われてるのかというのを日本大学生物資源科学部の有賀教授が語ってたのですが、Tシャツに「arigas」とadidas風のロゴが入っててそれを見てワイプに映る出演者達が無駄に盛り上がっておりました。

はなまるアナの赤荻さんがニンニク食べて元気という体で大声で喋ってましたが、元気というより興奮してるような感じでしたね。
すぐに普通のトーンに戻りましたけど。


古代エジプトでこんな壁画が残されてるそうです。
エジプトニンニク

んで、この壁画は真ん中の二人の男性がニンニクを食べてるらしいのですが岡江さんが「なんで食べてるってわかるの?」と鋭い質問。
赤荻さんも答えられませんでしたが、お二人の男性楽しそうでよいですね。

ニンニクのにおいを抑えるにはニンニクを丸ごと加熱するとよいそうです。
細かく切るとなんか成分が出てきてそれが臭うらしいし、丸ごとやったほうがスタミナ的にもいい感じだと言ってました。

皮を簡単にむく方法は、電子レンジで30秒ほど加熱するだけ。

スタジオではニンニクと夏野菜のグラタンというのを食べてたのですが、薬丸さんが「本当にニオイ大丈夫ですかこれ」、岡江さんは「午後から仕事なんだけど」と気にされてたのですが、岡江さんが何の仕事なのかのほうが気になりました。

レシピ一覧|TBSテレビ:はなまるマーケット

ニンニクと夏野菜のスタミナグラタン
<材料>

ニンニク 6片
牛乳 150cc
ズッキーニ 1/4本
トウモロコシ 25g
アスパラガス 1本
アンチョビ(フィレ) 半尾
生クリーム 大2
粉チーズ 大2と1/2
塩 少々
コショウ 少々
ピザ用チーズ 5g少々
<作り方>
ニンニクの皮をむく。
野菜を切る。
牛乳とニンニクを弱火で8~10分程煮込む。
野菜を入れる。
アンチョビを入れる。
生クリームを入れ3分煮込む。
粉チーズを入れてとろみをつける。
塩コショウで味を整える。
器に盛り、ピザ用チーズをのせ、トースターで5分程焼く。

1日で作れるにんにくの酢漬けを食べた岡江さんの感想は「食べてる時は臭くていいの、後で臭くなければ。だからちょっと物足りないかな」という正直なもの。

後半は「ニオイなんて気にしない、もっとニンニク食べたいわという人の為のレシピ」ということでいろいろやってました。
VTRでニンニクに入ってるジアリルジスルフィドという成分が紹介されてたのですが、そのワードが出てくる度に岡江さんがニヤニヤしてるのを見て僕もニヤニヤしました。
昨日の水虫特集ではトンズランス菌に反応してたし、聞いたことのない長い単語聞くと喜ぶのでしょうか。

スタジオでは海老とトマトのアヒージョ、ニンニクと豚肉のスタミナ炒めという強烈なやつ食べてましたが、岡江さん午後から仕事じゃなかったの!
と思って見てたら「ちょっと食べんのといっぱい食べんのと一緒よね」とおっしゃってました。
たまにそういうこと言う人いますが、それが本当なのかどうかニンニク特集で検証するべきなのではないでしょうか。

海老とトマトのアヒージョ
<材料>

ニンニク 2片
オリーブ油 100cc
トマト1/2個
むきエビ 10尾
鷹の爪 1本
塩 少々
<作り方>
ニンニクの芯をとり、みじん切りにする。
トマトは2~3口の大きさに切る。
鍋にオリーブ油とニンニクを入れ常温から弱火で加熱する。
色がつくまで加熱したら、トマトをいれ中火にする。
エビと鷹の爪を入れ、強火にする。
エビに火が通ったら、塩で味を調える。
※残ったオリーブ油は、ご飯を炒めたり、パンにつける、温野菜にかけてもおいしくいただけます!




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>