水虫の新常識 はなまるマーケット 8/20 とくまる

Posted on

Sponsored Link

水虫、おじさんだけの病気ではなく子どもでも女性でもなるというのが新常識だそうです。
そしてお盆明けに被害者が増える傾向があるとのこと。

ということは今日出演の岡江さんや江藤さんも今まさに水虫の可能性があるということで、それは喜ぶべきことでもあるのではないでしょうか。

それにしても岡江さん、「はい、今日は知らないと危険な水虫の新常識!!」と明るく言ってましたが、そんな「今日はトマトの新しい使い方!」みたいなテンションで言わなくても。


水虫というのはカビの一種で、裸足に革靴も危険だと山本舞衣子さんが石田純一を旦那にもつ東尾理子さんにダイレクトアタックしてました。

家をみんな裸足で歩くのも危険らしいですが、最も危険なのは銭湯。
特にバスマットを共有というのがやばいらしいです。

そこで手に泡をつけて指の間までしっかり洗うという足の正しい洗い方というのをやってたのですが、薬丸さんがスタジオに来てたスタジオには順天堂大学医学部附属浦安病院の須賀教授に「足洗ってもバスマットはどうすればいいんですか?」と質問。

先生に聞いてるのに岡江さんが「飛び越える」と言ってたのも面白かったのですが、先生は「家に帰ってからもう一度洗う」と回答されてました。

その後、岡江さんが「え、じゃあ旅館とかだとどうすれば…?」と先生を追い込みます。
これについては先生も困ってて岡江さんが「もう触れないことですね、自分のタオル使って」と自分で追い込んで自分でフォローするという名人芸を披露されていて面白かったです。

続いて水虫を殺す方法の話。

薬丸「アルコール消毒ではダメなんですか?」
須賀教授「ダメなんですね」
東尾「熱でもダメなんですか」
須賀教授「熱でもある程度の熱をかけてあげれば」
岡江「何度ぐらい?」
須賀教授「だいたいですね、60〜70度ぐらい」
岡江「熱いわ」

続いては「女性にも多い隠れ水虫」という本日のメインテーマ。

足の裏がカサカサタイプの水虫が隠れ水虫の正体で、実は水虫の中でも最強にやばいやつらしいです。

残念ながら岡江さんや江藤さんの足の裏を生診断みたいなことはしませんでしたが、はなまる主婦の中にも10人に2人いたし、もしかしたらということもあるかもしれませんね。

予防法として、足をグーチョキパーして通気性をよくする体操をやればいいというVTRが流れてたのですが、みんな「この人グーチョキパーうまいですね」みたいなとこに興味を持ってしまってたぶん帰ってもやらない感じでした。
ちなみにVTRははなまるのADさんらしいです。

最後のキーワードはトンズランス菌。
なんか岡江さんこの名前を気に入ってましたね。

髪の毛とかについて水虫になるそうで、格闘技とかしてる人危ないみたいです。
岡江さんが薬丸さんの顔に頭を近づけるギャグをやったのですが先生がしゃべり初めたのと同時でタイミングが悪すぎて微妙なことになってて面白かったです。

先生のアドバイスとしては「皆様がもし格闘技などされてるようでしたら、バスタオルなどは共用しないように」とのことでしたが、皆さん「してないしてない」と突っ込んでました。

それにしても今日は先生がいいキャラだったからか、誰か水虫なのか皆さんとても食いついておられましたね。

特に薬丸さんがグイグイ行ってて、まあそういうことなのかなと思いました。




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>