葬儀・墓の最新事情! はなまるマーケット 8/14 とくまる

Posted on

Sponsored Link

まず最初のVTRで3年前に葬儀学校を卒業した壇蜜さんが出て来て葬儀について語っておりました。
3年前に葬儀学校を卒業したというより5日前にはなまるカフェに出てた壇蜜さんで、TBS局内にいる限りは出れるだけ出てもらう感じが伝わってきます。

このイレギュラーなとくまるのはなまるアナは黒塚まやさん。
たしかにこの特殊な特集をさばけるのは黒塚さんと旗本さんぐらいでしょう。

んで、最初にこんな本があるほど「終活」ブームだと紹介してました。

岡江さんが本をパラパラめくって「ご先祖に喜ばれる便利グッズ」というのに食いついておられ、僕はその目のつけどころに食いつきました。

次のVTRは豊田アナが取材。
結婚式みたいな葬式が流行ってるそうで、花とかも好きな花を飾って立食パーティしたりするみたいです。

あとは〝音楽葬〟という故人が好きだった曲を生演奏してもらえる葬式とかやってました。
岡江さんは「いいですね音楽葬」とお気に入りのようです。

他にも自宅のような雰囲気で2〜3日棺桶置いて家族と過ごす〝リビング葬儀〟棺の横で花火を打ち上げる〝花火葬〟なんかが紹介されてました。

ここで最近流行りの小規模な葬式の相場を紹介。

直葬 15〜20万円
一日葬 30〜50万円
家族葬 60〜100万円

後半は墓。
最初に紹介されてたのはハイテク納骨堂。
ICカードをかざすことで全自動で墓が運ばれてくるビルみたいなものです。
ガジェット好きなのでこういうのいいと思います。

次は樹林墓地。
骨を直接樹の下に遺骨を多数埋葬するスタイルで献花台も共用。
値段も13万円からとお安く大人気だそうです。

ここでCM、テロップに「遺骨が海・空・宇宙へ!!」と大変明るいフォントで書かれてました。
とくまる前のCM前には「知っておきたい最新の葬儀・お墓」と暗い感じで表示されてて、VTRの黒塚さんの衣装も黒かったのですが宇宙とか行くとやっぱテンション上がっちゃう感じなんですかね。

海にまくのは23万円、空中散骨は30万円、バルーンで宇宙へ飛ばすのは18万円。
ロケットで宇宙に飛ばすのもありますよね。

あと最近ペンダントに骨を入れたりするのも流行ってるそうで紹介されてました。
黒塚まやさんが葬儀特集というダークな話題のどこでふざけるかなと思ってましたが「いとうさん、このネックレスとかいかがでしょう」と言ってて面白かったです。

海・空・宇宙へ骨をまくのは体験者に取材してました。
僕は葬儀とかわりとどうでもいいと思ってて、家族にも安く済ませてくれと頼んでるのですが、是非とも僕が死んだ時は葬儀や散骨の様子をはなまるで取材して欲しいと思います。




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>