足のトラブル~むくみ&ひざの黒ずみ&こむら返り はなまるマーケット 8/12 とくまる

Posted on

Sponsored Link

2011年には「本当は怖いこむら返り」という特集、今年の5月には睡眠特集に向けて「こむら返りの悩み」を募集してました。
一般には料理番組だと思われてる番組がこれほどこむら返りにこだわってるかと思うと面白いですね。

岡江さんは伸びをした時に足の裏がつるそうです。

んで、セルフマッサージというのを皆さんやるそうですが、間違ったやり方をすると逆効果だそう。
首都大学東京の竹井仁教授がゲストで正しいマッサージを教えてくれました。

今日ははなまる体操モードで、前にテーブルがない状態で椅子に座ってたのですが、岡江さん今日スカートだし胸元空いた服だしで結構危険な感じでした。
「いつもやってるように足をマッサージしてください」という時はかなりやばかったですね。
けしからん、もっとやれという感想しかありませんでしたが、次のVTR明けは普通に席に戻ってて泣きました。

あ、マッサージは下から上が正しいそうです。
他にも足を組むのがむくみの原因になってるとのこと。

続いてはひざの黒ずみ。

これの原因は細めのズボン着用したりするとメラニンが刺激されること。
黒いから隠すとどんどん黒くなるのですね。
一番よくないのが膝立ちで、改善法としては石けんを泡立てて塩を加え優しくこすることで改善されるみたいです。

さて、最後はメインディッシュのこむら返り。
こむら返りの例の時にラグビーの映像が流れてて「激しいスポーツ時に起こるこむら返り」と紹介してたので「足がつる」という使い方でいいんですかね。
小泉孝太郎さんの好きな言葉が「One for All All for One」だったのでラグビーの映像がここでつながりました。

こむら返りになってしまったら、足首を曲げてゆっくりとふくらはぎを伸ばすといいそうです。
基本すぎて爆笑しました。

就寝中のこむら返りは布団を蹴り上げる動作が原因だそうで、これは防ぎようがないとのこと。
クーラーの冷やし過ぎに注意するのと、寝る前に豆乳を飲むといいらしいです。

あと、寝る前にやるといいマッサージとストレッチが紹介されてましたが、何度もダイエット特集をやってるあたりはなまるマーケットの視聴者いつまでも痩せない継続力のない人多そうだし、こむら返りを防ぐためだけに毎晩こんなのできるわけないですね。

最後に岡江さんの「足の裏」についての悩み。
筋肉は全部つながってるから足の裏もつるそうで、ハイヒールとかよくはく人が危険みたいです。

いやしかし、先生がスタジオで体操指南しないのに体操モードの座席だったのは完全なサービスでしたね。
今日も1日はなまるな日を過ごせそうです。




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>