熱い夏にひ〜んやり♪涼を呼ぶ職人の技 はなまるマーケット 8/1 とくまる

Posted on

Sponsored Link

最初のVTR終わり、いつもは岡江さんの「今日のとくまるは」の前に風鈴がちりんちりんなってる絵が映って変な間になってしまいました。

はなまるアナの中島亜莉沙さんが浴衣だったのはよかったです。


最初に紹介されてたのはグラヴィール彫刻の会社。
クリスタルガラスとは? カガミクリスタル株式会社

世界でも2〜3社しかこの技術を持ってる会社はないそうです。

皇室御用達で、お値段もお手頃なのでおひとついかがでしょうか。

次に紹介されたのは藍染工場という特殊な浴衣の染め方をする工場。
もう日本でも他にやるとこが他にないそうです。

ここでクイズ。
「もち米で作ったのりをつかうことから、職人さんが毎日チェックしてることは?」

岡江さんが「お天気」と言っててこれがなんと正解。
雨が続くと米が傷んでしまうそうですね。

んで、いよいよ職人技を披露してくれてたのですがこれはちょっとすごかったです。

この後ホテルニューオータニの氷彫刻室室長である平田浩一さんがスタジオで生氷彫刻を掘りというイベントを控えててプレッシャーにならないか心配でした。

平田さんがやってくれるのは氷の中に花を咲かせるという技。
裏から掘るので彫ってる時は何やってるかわからないんですが、完成見てビビりました。

熊谷さんあたりが写真撮ってブログかtwitterにアップしてくれそうなのでまたリンクします。

あ、またとくまるでこむら返り特集するそうで、お悩み募集してるみたいですよ。




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>