twitterハッシュタグ #はなまるマーケット が悲惨

Posted on

Sponsored Link

このブログの読者が誰なのか全く把握してないのですが、これを読んでる人はネットでテレビを実況するということについてご存知でしょうか。
実況とはテレビを見ながら2ちゃんねるとかtwitterに意見や感想を書き込む行為です。

んで、twitterの場合はハッシュタグをつければその番組見てる人のツイートがズラーっと表示されてお祭り感を楽しみます。
最近では番組公式ハッシュタグなんかを放送中に表示してたりする番組も増えましたね。

例えばNHKでやってるあさイチのハッシュタグを見てみましょう。

Twitter / 検索 – #あさイチ

人気番組ですし、放送時間中はかなりの勢いでツイートされてます。

同じ時間にやってる他の番組のハッシュタグ。

Twitter / 検索 – #とくダネ

Twitter / 検索 – #スッキリ

Twitter / 検索 – #モーニングバード

いずれも遡るのも大変なほどツイートがよせられてますね。

ちょっと前の時間だと#あまちゃんとか#MOCOs_kitchenなんかもすごい人気です。
モコズキッチンなんて番組の中の1コーナーでこれだからとてつもないことになってます。

さて、同じ時間にやってる番組で本日番組放送時間中にハッシュタグをつけられてツイートされたのが4つだけという生活情報番組があります。
具体的にははなまるマーケットという番組なのですが皆さんご存知でしょうか。

Twitter / 検索 – #はなまるマーケット

はなまるマーケットハッシュタグ

4件。
2件が今日放送してた婚活をどこか疑問視する声で、1件が番組で取り上げられましたというお店のツイート、もう1件が婚活バス楽しそうというご意見。

大変厳しいことになってます。

ハッシュタグをつけずに感想を言ってる人は“はなまる”とかで検索すれば出てくるのですが、それはまあ他の番組もそうなので省略します。
ハッシュタグクラウドというサイトで細かい数字も比較できそうですが、悲しくなるだけだしやめておきます。

たまにネットの調査会社がネット上でのテレビの人気みたいなのをリサーチしてたりしますが、そんな調査しなくても明らかにはなまるマーケットがネット上で盛り上がる番組でないことがわかってしまいました。

まあ、ニュースと比べて意見とかない番組だというのはわかるのですが、それにしても寂しいし、わりと視聴率と直結してそうで危機感ありますね。

そういえば、はなまるマーケットは一度だけtwitter連動企画というのをやってて、その時の公式ハッシュタグが#tokumaruなのですが、こちらは外人が何かに使うハッシュタグになってしまって完全にアレ。




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>