もうすぐ新しいiPadの話題で持ちきりになってしまうっぽいので今のうちに。
AppleTVはざっくり言うと「PCのiTunesに入ってる動画をテレビで再生できる」機械なんですが、iTunesが対応してるmp4等の動画ならいいんですけどaviとかwmvとかの拡張子がついてる動画はiTunesに入らないのでAppleTVでは再生できないのですね。
なので一旦HandBrakeとかで変換してからiTunesに取り込んでうんたんしなきゃいけないわけです。
その面倒な作業をしなくてもおkになるのがAirVideoというアプリです。
元々はPCの動画をiPhoneやiPadで見るためのソフトなんですけど、iOSデバイスで再生中の動画をAppleTVに飛ばす「AirPlay」という機能があるのでPCに入ってる動画なら基本的になんでもAppleTVで再生できるようになります。
AirVideoの使い方についてはここでダウンロードから設定まで書いてます。iPhoneかiPod touchかiPadのどれかと無線環境さえあればWindowsでもMacでも使えます。
iPhoneでパソコン内の動画を再生するAir VIdeoの使い方
無事iOSデバイスで再生できたら右下のアイコンをタップしてAppleTVを選択してください。
これでPC内のほとんどの動画をテレビで再生することができます。
iTunesの動画が再生できて、映画のレンタルもテレビにリモコン向けるだけでできたり、YouTubeも見れて、フォトストリームの写真も閲覧できるってだけでも8800円の価値は十分あると思うのですが、AirVideo使うとより捗ります。
仕事は捗りません。布団から出なくなります。