電子レンジで天ぷら – 暑いキッチンを涼しくするコツ はなまるマーケット 7/30 とくまる

Posted on

Sponsored Link

毎日暑いですねとオープニングトークで語るのはこれの伏線だったのでしょうか。
熱中症の患者が去年の2倍以上、20000人を超えるらしく、その4割が屋外じゃなくて室内だそうです。

ここではなまる主婦の家のキッチンをサーモグラフィーで撮影して真っ赤になってる映像が流れたのですが、今更はなまる主婦とはなまる奥様の違いが気になって集中出来ませんでした。

夏の対策として岡江さんは「天ぷらとかそういうのは封印しちゃいました」と漢らしいことを言ってました。

キッチンの温度を下げる対策を東京工芸大学の水谷先生が教えてくれました。

  • 炊飯器は保温使わずに冷凍
  • ポットも使わずに使う時だけ再沸騰させる
  • 冷蔵庫は開け閉め少なくすれば中でも大丈夫
  • 窓に断熱シートを貼る
  • エアコンの冷気の延長線上に置いて扇風機でキッチンに送る
  • 換気扇を強にして溜まった熱気を出す

これで5度下がってました。

断熱シートはスプレーのがよさそうですね。

あと、首を冷やすグッズとしてこんなのが紹介されてました。

岡江さんがつけてて可愛かったです。

最後は料理研究家の町田えりこさんの「電子レンジ一回〝ワンチン〟料理」という、火を使わないことでキッチンを涼しくする方法が紹介されてました。

岡江さんが封印してる天ぷらも電子レンジで出来るそうです。

衣をつけるところまでは普通と一緒、衣をつけた後に天カスをかけてラップをかけずに電子レンジでチンすればサクサクになるとのこと。

「天カスをつけるんです!」というVTRの時、岡江さんが「あーーーー」と言いながらすごい驚いた顔してましたが、試食した感じ美味しそうでした。




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>