草刈民代オススメのタクシー旅 はなまるマーケット 2013/7/24

Posted on

Sponsored Link

オープニングトーク

ゲリラ豪雨すごかったですねーってお話。
雷がすごくて、岡江さんが「そこに落ちたかと思った」とおっしゃってました。

最近天気の話ばっかしてますね。

はなまるカフェ 草刈民代

なんかはなまるカフェからスタートって説明なくなったし先にやるのがデフォルトになったみたいですね。

薬丸さんの紹介は特になし。

おめざはこちら。

ご主人も一緒に健康のために飲まれてるとのこと。

はなまるアルバム最初は料理のお写真。

結婚18年にして料理をスタートしたのは2年前、2011年にはなまるカフェに出演した時にも決意したって言っててちゃんと続いてるみたいですね。
2年前から始めたにしては出汁をとったりわりと本格的で、ご主人の周防監督もサラダぐらいは作ってくれるそうです。

凝り性で包丁がどんどん増えていって今9本あるって写真で紹介してました。

あと、熱帯地方のお花の写真も紹介してたんですが花の名前は忘れたそうです。
そういえばこの前来た浅野温子さんも花の写真撮るけど名前は知らないって言ってたし、そういう女性を集めて年末に特集できそうですね。

こちらのお店によく花を買いにいくと紹介してました。
F U G A

次のはなまるアルバムは茶碗の写真。
舞台の地方公演で越前に行った時に買ったものだそうで、陶芸家の木村先生という人の作品だそう。

木村先生とはその時初対面だったみたいですが、後に写真集をお送りしたと言ってました。
岡江さんが「写真集って、あの、綺麗な」とびっくりしてましたが、後に木村先生から「とてもお美しい写真集だった」と返事があり、周防監督曰く「同じアートだから理解できた」とのことです。

地方に行くと、ふらっとタクシーに乗ってタクシーの人にオススメの場所を聞いたりして連れて行ってもらうのが一人旅の醍醐味だそうで、他にも鹿児島の吾平山上陸、徳島の雲辺寺に行ったと語ってました。

薬丸さんが「たまにタクシーってクーラー効きすぎてることないですか?」と意味わからない質問してましたが「バレーやってる時は体冷やしちゃいけないですもんね」という会話につなげるためだったようです。

家でもクーラーをつけない生活をしてて、岡江さんが「お二人ともそんなに暑がりそうじゃないもんね、細いし」と言って草刈さんが「そんなことはないんですけど」と返してたのが面白かったです。

はなまる伝言板はこちらの舞台。
二兎社公演38 「兄帰る」

次のはなまるアルバムはご主人の周防監督が舞妓さんに囲まれてる写真。
来年の秋公開の「舞妓はレディ」という映画の撮影現場で、この映画はShall we danceより前から考えてた作品らしいです。

タミちゃんマサちゃんと呼び合う仲で喧嘩もあまりしないそうですが、喧嘩しないのは一度3週間ぐらい口を聞かないことがあって疲れるからとのこと。

はなまるアルバム最後の写真はダグハイドさんという人の絵。

高価なものを買う時は周防監督に相談するそうですが、周防さんも納得の作品だそうです。
僕にはよくわかりませんでした。

なんか全部筆を使わないで手で書いた絵らしいんだけど、岡江さんが「これ、目とかは筆ですよね」と言ってて、もうはなまるカフェ終わりかけの時にややこしいとこ突っ込んでるのがはなまるマーケットっぽくてとてもよかったと思います。

とくまる 焼きそば

2週間ぶりの料理特集。

知られざる焼きそばの世界 – 絶対に失敗しないソース焼きそばの作り方

きょうの目玉 かき氷

かき氷愛好家の小池さんという人がオススメのかき氷を3つ教えてくれました。

奥村さんが一緒にかき氷食ってましたね。

なごかふぇのぜんざい

あずきや安堂のかき氷

プーアル茶の専門店 『銀座・三徳堂』の豆豆氷
↑のかき氷を紹介してる時に岡江さんが何度も「1000円」と言ってました。

スタジオでは試食なし、小池さん流の美味しい食べ方というのを紹介。

「待ってる人が先輩でも上司でも先に食べる」
「シェアする」
「店主にオススメを聞く」

最後に豊田アナが「どれか気になったのありますか」と締めの質問、岡江さんが「あの1000円の」と答えていてとても1000円でした。




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>