はなまるマーケットを休みにしてまでTBSが朝ズバの選挙特番でやったこと

Posted on

Sponsored Link

「おはようございまーす」
薬丸「今日は土用の丑の日ですね」
岡江さん「スイスってうなぎ食べるの?」
春香クリスティーン「食べないですね〜、だから日本で食べれて幸せです」
岡江さん「そうなんだー、おいしいのにねー」
薬丸「でも今、うなぎが高いじゃないですか、うちでは…」

という朝の始まりを感じさせてくれるお話はなく、今日は朝ズバの選挙特番をやっていました。

僕は岡江さんの出演を1秒でも見逃したくないのでテレビは8:25頃からチャンネルをあわせ朝ズバの終盤も見ることが多いのですが、今日のその時間帯に朝ズバではゲストに来てた政治家も揃ってみんなでうなぎを食べてました。
この段階で何か違和感が。
はなまるマーケットを休みにするぐらいだから、普段の朝ズバの放送時間もびっちり選挙に費やしてるのかと思えばこの体たらくです。

そしていよいよ8:30になり朝ズバ延長戦が始まったのですが、選挙特番用に呼ばれてた政治家の多くがここで帰ります。
んで、何がはじまったかというと選挙戦の密着取材のVTR。

小泉進次郎とかアントニオ猪木とか、若狭勝とかいう落選したただの人の演説の映像を垂れ流していました。
これが本当に長くて、1時間20分のうちの50分ぐらいはやってたのではないでしょうか。

8:45頃、はなまるマーケット休みになった春香クリスティーンさんが登場してご自慢の政治家カルタを披露されておりました。
ここで春香さんが政治家の追っかけになった経緯なんかを話してたのですが、はなまるマーケットでやればここ省略できたかと思うととても効率の悪いことをしてる感じですね。

ここでスイス出身の春香さんにみのもんたが「スイス銀行私大好きです」と言って、春香さんが「ありがとうございます」と返す一幕がありました。

7月11日のはなまるマーケットで春香クリスティーンの日本銀行社会見学という特集をやってて、その時は岡江さんも「スイス銀行はどうなの?」と聞いてたのですが、その時は「スイス銀行って、みんなよくいうけどないんですよ」と言ってたので、時間の都合なのか春香さんのみのもんたは一生恥を晒して生きていけという厳しさなのか「ありがとうございます」で終わらせていましたね。

最後のVTRは沖縄尚学高校が模擬選挙をやってるというものでこれも10分ぐらいやってました。

えと、選挙運動のVTRにしろ、高校生の模擬選挙にしろ今日やらなくてはいけないことですかね。
結局、選挙の結果らしきものはちょろんと出てただけ、あと選挙の次の日の定番っぽいことはアントニオ猪木スタジオにきて喋ってたぐらいのもので、はなまるマーケットでいうところの〝きょうの目玉〟扱い、わざわざはなまるマーケットを休みにする必要はあったのでしょうか。

番組の大半が今日やらなくてもいいようなVTRでワイプに出演者の顔がうつるわけでもなく、いろんな人にとって大変無駄な時間だったと思います。

春香クリスティーンさんも出てたし、これなら本当にはなまるマーケットで選挙特番やればよかったと思いますし、選挙特番でなくてもはなまるマーケット通常営業でなんの問題もないのでは。

こんなことを書いても僕のはなまるな日は帰ってきませんが、本当になんではなまるマーケットが休みになったのか理解に苦しみます。

岡江さんの4連休、夏休みと考えるしかないのでしょうか。

いや、岡江さん夏休みは夏休みでちゃんとあるんですよ。
8月後半にはなまる休むのと、8月の総集編週間、秋にはちょっと遅い夏休みまであったりする岡江さんですが貴重な休日です。
今日も1日はなまるな日をお過ごしください。




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>