twitterの「フォローが勝手に外れる」バグについて

Posted on

Sponsored Link

A子さんという知り合いからちょっとした用事で電話がかかってきました。
んで、世間話とかしてたらtwitterの話になりました。

A子「twitterとかやってる?」
俺「うん、まあ」

A子「B子いるじゃん?」
俺「ああ、いるいる」

A子「B子をtwitterで見つけてフォローしあってたんだよ。B子は夜とか結構つぶやいてるんだけどそれがある日止まったの」
俺「twitter疲れ()じゃねーの」

A子「そうじゃなくて、見たらいつの間にかB子がフォローしてる一覧にいなかったの」
俺「辞めちゃったとか?」

A子「ううん。ID覚えてたからもう一回検索したらいたの。んでもう一回フォローして、こういうこともあるんだねーとかやりとりしてたんだよ」
俺「ちょ・・・」

A子「でもそれからまたしばらくしたらフォロー外れてたのwwwちょーウケるでしょwww」

笑えない。
言うべきか言わざるべきか悩んだんですけど結局言うことにしました。

俺「それって・・・ブロックされてるんじゃ・・・」
A子「え?でもブロックされてたらもうフォローできないでしょ?」

俺「うん、だからブロックした後すぐにブロック解除するんだよ。そしたらフォローだけ外れる」
A子「なんでそんなめんどくさいことすんのよ」

俺「ブロックしたら相手にそれがわかるじゃん?知り合いとかだと気まずいからこっそりそういうことして不具合っぽく見せる人がいるんだよ」
A子「嘘よ!私がブロックされたなんて嘘よ!」

俺「嘘じゃない!俺だって嘘と信じたいよ!池田信夫からブロックされたなんて!!!」
A子「誰よそれ!どうせしつこく絡んだりしたんでしょ!?私B子にリプライとかほとんど飛ばしたことないのに!見てただけなのに!」

俺「違うんだよ!twitterにはいるんだよ!なんのやり取りもしてないのにブロックしてくる人が!きっk」ガチャプープー

適当に脚色してますがこんな感じで電話を切られてしまいました。

でもこの手の話はたまに聞くので気になってました。
というわけで B子さんに電話して確認してみることにしてみました。

うまく話を麻木久仁子に持って行ってさりげなくtwitterの話につなげることができました。

俺「B子はtwitterとかやってんの?」
B子「やってるよー。メーリングリストみたいに使ってるけど便利だよねー」
俺「うんうん」
B子「そうそうこの前さー。アカウント教えてないのにいきなりA子からフォローされたの」

きた・・・

B子「身内向けでしか使ってないし教えてないのにいきなりフォローされたからブロックしちゃったwww」
俺「・・・」
B子「んでブロックって気まずいからさ、その後すぐブロック解けばフォローが外れたっぽく見えるって知ってた?wwww」
俺「へ、へー」

その後B子さんに非公開鍵付きアカウントを推奨して電話を切りました。

この「勝手にフォローが外れるバグ」の話はtwitterで「勝手にフォローが外れる」で検索してみてもちょこちょこ出てきます。
んで、「勝手にフォローが外れてしまうバグがたまにあるので僕からリムられた人は連絡してください」的な定期ポストが結構あるんですけど、この人達に「リムられてました(泣)」みたいな連絡は来るんですかね。
「連絡も何もこっちがブロックしてんだよバーカ」って思われてませんかね。
ていうか言われなきゃ減ったことに気づかない人なんてどうでもいいと思うんですけどそんなにmixi(つなが)ってたいんですかね。

勝手にフォローが外れる話はよく聞くだけで本当にそれが不具合かどうかは微妙だと思うんですよ。
まあバグだったらバグだったでいいんですけど、ブロックされたなんて信じたくないだけの人が結構いるような気がします。

twitterはブロックされてもフォローできないだけでツイートは見れたりするのでブロックは「意思表示」的な意味合いが強いと思うんですけど、それで言うとこのブロック→アンブロックのスキームはめんどくささで言っても最上級の意思表示だと思いますので、フォローしてる人数がいつの間にか減る現象に遭遇した人はそれなりの精神的苦痛を受けてくださいますようお願い申しあげます。

#3月31日にロケットニュースに以下の記事が記載されました。
ついにTwitterが「フォローが勝手に解除される現象」を公式に認めた / ユーザー「やっぱりね!」
しかしながらブロック→アンロックスキームは確実に存在するわけで、全てがバグだとはtwitter社も言ってないので更なる疑心暗鬼の燃料となりそうです。
バグが存在すると知って胸をなで下ろした脳天気な人達を生暖かく見守りたいと思う所存です。




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>