野口健、富士山世界遺産登録に「テレビ見てるとみんな浮かれててイライラする」はなまるマーケット 2013/7/4

Posted on

Sponsored Link

オープニングトーク

全国的に雨が心配で、大雨に注意してください、そして雨の日はこんなもので遊べとこんなのが紹介されてました。

カタルタ PLAYING STORY CARDS

カード一枚一枚に接続詞が書かれてて、お題を決めてその接続詞とお題にそったテーマをする遊び。
山本アナが紹介する時に「しかし」のカードをめくる時に「そして」と言い間違えてました。

出演者がこれで遊んでたんだけど、極めて生放送に向いてないと思いました。

とくまる クレジットカード

こちらにまとめました。
はなまるマーケットお金が貯まるクレジットカード特集

きょうの目玉 ゆるヒーロー

環境戦隊ステレンジャー、繊維業を守るメリヤスレンジャー、イクメンパパを応援するネリマックスなど、見た目は既存キャラクターのパクリギリギリのラインで様々な活躍をされてるようです。

「何か気になるのありますか?」と聞かれ岡江さんはメリヤスレンジャーを指指しました。

あと、「母親が振り込め詐欺にあい、怒りが頂点に達し変身」

はなまるカフェ 野口健

薬丸さんの紹介は〝とってもユニークでお話上手な山を愛するこの方です〟

まずは短冊を紹介するコーナー、野口さんは「海に潜りたい」
「たまに潜って高いところと低いところのバランスとらないと」とのことでした。

おめざはすっぽん料理 田吾作のすっぽんの唐揚げ。

岡江さんも薬丸さんも食べたことあるそうで、おめざ大賞候補じゃないでしょうか。

はなまるアルバム最初は娘さんのお写真。
去年アフリカに行った時の写真だそうです。

普通はアフリカはジープで移動するそうですが、去年は銃をもったレンジャーと歩いて移動するウォーキングサファリを体験したとのこと。
ライオンは意外と人間が何人かいると襲ってこなくて、象、カバ、サイが一番やばいそう。

小学生の娘さんにそんなことをさせた理由は、ハワイに行きたいと言った娘さんに「テーマがない」でアフリカ旅行のテーマは「A面B面」なんですって。

極寒の八ヶ岳に娘さんと一緒に行った時は、寒さと痛さで「神様神様神様神様」と願うほど怖がってたのに、他に登ってる人に野口さんと一緒に写真をお願いされるとすごい笑顔になることに感心されたそうです。

はなまるアルバム次の写真はエベレストに登った三浦雄一郎さんとのツーショットと富士山のゴミ拾いの二枚めくり。

「普通は登山中は精神が不安定になるけど、三浦さんはずーっと安定している」と評価されておりました。

ゴミ拾いの写真には〝浮かれすぎ〟というキャプションがついていて、富士山清掃歴10年の野口さんは「世界遺産でみんな浮かれちゃってテレビ見てるとイライラする」と。
はなまるマーケットでは6月24日のオープニングでちょっと浮かれてましたが、その後すぐに薬丸さんが島根に行った話してましたね。
登録される前の6月14日に富士山特集しててだいぶ浮かれてましたけども…

麓のほうはタバコのポイ捨てから点滴の注射までゴミがあると写真で紹介

野口さんは「世界遺産は普通は6年ごとのチェックだけど今回はみんなが富士山の現状わかってて異例の異例で3年後に確認という条件付きの登録で、世界遺産登録は試されてることで素直に喜べない」という認識でゴミ拾いを続けるそうです。

富士山登りの心得を「あんまり登らなくてもいいんだけどね」と言いながら3つ紹介してました。

  • 新品の靴を履かない
  • 水分はたっぷり補給(2〜3リットル)
  • 山小屋ですぐ寝ない

はなまる伝言板はこちらの著書。

野口 健
集英社インターナショナル 2013-07-05
¥ 2,100

子供の頃の夢はカメラマンだったそうですね。

はなまるアルバム最後は飲み会の写真と山の上で日本酒飲んでる写真の二枚めくり。

レミオロメンの藤巻亮太さんと仲良しで、秋田の酒蔵に日本酒を求めに行った時の写真だそうです。
旅行にも一緒に行くらしく、次はアフリカに行くそうですね。

ヒマラヤに行った時に、美味しい日本酒を向こうの人にも飲んでもらいたくてペットボトルの日本酒を作ってもらって持っていったとのこと。

薬丸さんの「雪山で飲む日本酒は格別ですか?」という質問に「まわりが早くて高山病なのか酔っ払ってるのかわかんないぐらいです」とお答えになってました。




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>