HOME» 雑記»

野口健の言ってることがよくわからない

Posted on

Sponsored Link

本日のはなまるカフェのゲストが野口健さんなのでちょっと予習してたところ、先日三浦雄一郎さんがエベレストに登頂されたことに対してなんか言ってる記事がありました。
三浦雄一郎さん下山にヘリ利用で議論 野口健さん「エベレスト登頂と言える」 : J-CASTニュース

ヘリで下山した三浦さんに対して批判意見が相次ぐ中、野口さんは「登頂と言える」と言ってます。

記事中にもある通り、野口さんはイモトアヤコさんがヘリで下山した時はtwitterでこんなこと言ってます。

今回の三浦さんの場合は

「イモトアヤコさんの場合は、現地ガイドが出した条件に沿って、山頂からヘリで下りることが最初から前提になっていました。しかし、三浦さんの場合は、ベースキャンプまで歩いて下りてくるつもりで登っており、結果的に自力で下山できなくなっただけだと思います」

前提かどうかで変わるという部分で一貫してるのですが、やってることとしては同じなんだからというのは素人の意見なんですかね。

別にどっちも登ったからすごいじゃダメなんでしょうか。

という質問をはなまるカフェに出してみたけどたぶん読まれないでしょうね。




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>