はなまるマーケットはある程度ガチである程度台本通りという話

Posted on

Sponsored Link

はてなでどんなテレビ見てるのって話からはなまるマーケット見てるやつは馬鹿だとかそういう反応がありました。
情報番組とか見てる女って何が楽しくて生きてるの?

これについては前に書いたエントリーでだいたい反論できると思います。
はなまるマーケットは〝情報番組〟として見るものではありません

んで、匿名ダイアリー内でもはなまるマーケット見てる人が反論してて。
http://anond.hatelabo.jp/20130626185534

基本的に同意できるんだけど、この部分にちょっとひっかかって。

他にもいろいろな生放送の番組はあるが、その日のテーマの司会進行役のアナウンサーに、薬丸や岡江が些細な質問を投げても、ほぼリアルタイムに返答できる。アナウンサーのテーマの事前準備がしっかりしているのだろうし、きちんとフォローするスタッフがいるんだなと感心することも多い。なかなかできることではない。

最近は結構台本通りっぽい感じですよね。
何気ない質問に見えてもすぐにテロップが出てきて説明されたり。

最近の例でいうと、今週月曜日の冷凍保存特集で岡江さんが「冷凍できないものもありますよね?」と聞いたらちゃんとパネルが用意されてました。
はなまるカフェでゲストへ質問するのも、オープニングトークも何気なく話しはじめるけど、ちゃんとその後に繋がるグッズとかテロップ出てるし基本的に台本通りです。

だからと言って、岡江さん薬丸さんが答えられない質問をしないかというとそうでもなくて、例えば今週火曜日のメロン特集でメロンの名前の由来を説明してる時に薬丸さんが「ホームランメロンはなんでホームランなの?」と質問していて、それにはすぐ答えれずとくまるの最後に伝えるという形でした。

どんな番組でもそういうのあるんだろうけど、はなまるマーケットはそこらへんのバランスがちょうどいいんじゃないですかね。




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>