さだまさしがハイペースでコンサートをするのは「借金があったから」はなまるマーケット 2013/6/27

Posted on

Sponsored Link

オープニングトーク

岡江さん「今日はちらし寿司の日なんですよ。新聞で読みました」というわけで、今話題のお寿司を紹介するコーナー。

おむつ寿司という赤ちゃんグッズをお寿司にするやつが流行ってるそうです。

岡江さんがウニといくらを間違えてるのが面白かったです。

とくまる ケチャップ&マヨネーズ

キューピーとKAGOMEの社員がスタジオにずらーっと来ていて盛り上がっていました。

庄司さん率いるKAGOMEケチャップ軍団と赤荻さん率いるキューピーマヨネーズ軍団が対決する形で、しかもなんか川平慈英さんがゲストに来てました。

川平慈英さんはマヨネーズソースを野菜スティックにつけて食べてる時に「野菜がすごくシャキシャキ」と本質を外れたことを言っててとてもはなまる的でしたね。
この前岡江さんがパセリ特集の時にパセリトーストを食べて「パンもすごく美味しい」と言ってたのと同じアレです。

赤荻さんが「冷蔵庫にあまりがちなものを利用したマヨネーズ」を紹介してる時に、「マヨネーズ余ってるのー?」と無駄に攻撃するバトルモードの庄司さんに違和感をもった人も少なくないと思いますが、僕はこれでこそ庄司さんだと思いました。

「マヨネーズを油代わりに使う」という中で、マヨネーズ使ったチャーハンやってましたが、これたぶんはなまるで4回目ぐらいですね。

後半は芸能人が教えるレシピってことで、ケチャップ好きの三船美佳さんとマヨラーの金子貴俊さんのレシピを紹介してました。

金子さんはオクラを使ったケチャップゼリーというのを作ってて、オクラは岡江さんも薬丸さんも好きな食材なので、ちょいちょいはなまる出てるだけあって狙ってくるとこ狙っててさすがでしたね。
金子さんが調理中に「オシャンティ」って言ってて、岡江さんが食べた時も「オシャンティ」っていう感想だったので美味しいかどうか伝わりにくい感じでし

三船美佳さんは動きがいちいち昭和っぽいのが気になりました。

放送中に僕はこういうツイートをしてたんですが

突然、赤荻さんと庄司さんが始めての共同作業とか言って混ぜだしましたね。

レシピ一覧|TBSテレビ:はなまるマーケット

んで、川平慈英さんは何をしにきたのかというと、今夜放送のSASUKEの宣伝して帰りましたね。

きょうの目玉

目玉なし。
目玉なしです。

はなまるカフェ さだまさし

薬丸さんの紹介は〝楽曲を500曲以上もお作りになってるこの方です〟

さだまさしさんデビュー40周年だそうで「振り返るといかがですか?」と聞かれ、後ろを振り返るボケをしてて岡江さんの苦笑いを拝むことができました。

おめざは清水商店のしみずの奈良漬。

はなまるアルバム最初は3999回目のコンサートの写真。
4000回目は来月だそうです。

「なんでそれだけのペースでできるのか」という質問に「借金じゃないですかね」と答えてて冗談かなと思ったらガチでした。
中国行って映画「長江」を撮った時に28歳で28億円(金利込35億)の借金を背負ってしまったそうで、岡江さんが必死に「返せるもんですか?」と聞いてたのが面白かったですが58歳で完済したそうです。

ここでファンが選んださだまさし名曲ランキングというのが紹介されてました。

一位は「主人公」
岡江さんは「朝刊」が好きだと言ってました。

僕が知ってる北の国からは34位、関白宣言は25位でした。

熊谷さんが「なんで『あー』と『んー』だけになさったんですか?」と鋭い質問をされていましたが、「九州人なんであまりにも雄大な北海道の自然を歌うのに言葉が出てこない」
「回りから歌詞つけてヒット曲にしろという誘惑に負けずに頑張れと言われた」とのことです。

薬丸さんも関白宣言が25位が意外だったそうで、さださんが当時この歌を女性論客に叩かれた話をされてました。
てかこの歌ってちゃんと聞いたらそんな怒られるような感じじゃないですよね。

はなまる伝言板はそのファン投票を元にしたアルバム。

はなまるアルバム次は〝同期息切れ〟とキャプションのついた高校の同窓会の写真。
國學院高校なんですね。

さださんは長崎出身ですが中学生の時にバイオリン修行で上京してきたそうです。
もし歌手になってなかったらバイオリニストか曲を作る裏方になってたとおっしゃっていました。

高校では悪い生徒だけ集めあられるクラスに入れられて、そのクラスには68人も生徒がいたそうでさすがにみんなの顔と名前は覚えてないとのこと。

高校時代のさださんは「保健室でもいいからとにかく学校に来い、暇になったら呼ぶから」と周りの生徒に言われるほど面白くて人気者だったそうですね。

はなまるアルバム最後の写真はらくごカフェの写真。
落語カフェ らくごカフェ rakugocafe

さださんがここの高座でコンサートトークネタをやるとプロの噺家さんもひっくり返って笑ってるそうです。




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>