ルー大柴ルー語全開「ティー道は師範」 はなまるマーケット 2013/6/21

Posted on

Sponsored Link

オープニングトーク

今日はスナック菓子の日で、その由来を説明していましたがどうでもよすぎて忘れてしまいました。おはようございます。

スナック菓子マニアの小板橋さんという方がトレンドを教えてくれてて、カルビーのベジップスにさといも、にんじん、ごぼうが新発売されたみたいで美味しそうでした。

はなまるマニアオススメのはなまる出演者は岡江久美子さんです。

とくまる 枝豆

岡江さんも食べ出したら止まらなくなるそうな枝豆、栄養も豊富だそうですね。
はなまるマーケットが紹介するもの全てに栄養があるのか、そもそも全ての食べ物に栄養があるのか考えさせられます。

セブンイレブンで売ってる枝豆のパックが開けると片側に皮を入れれて食べやすいということだったんだけど、中島亜里沙さん開けるの失敗してましたね。

こっからいろんな人が枝豆レシピを紹介するコーナーがはじまりました。

まずは枝豆マスターの西村和彦さん。
枝豆マスター、ミスター枝豆などいろんな呼び方で紹介されておりました。

西村和彦さんがVTR中で「僕にレギュラー番組くださいよ」って言ってる時にワイプに岡江さん映ってたんだけど、岡江さん誰かと喋っててスルーしてましたね。

西村和彦さんのレシピはどちらも好評。
岡江さんが枝豆のビシソワーズを食べながら枝豆マスターと紹介された西村さんに「枝豆が好きなんですね」と言ってたのも今日の見所でした。

あとは枝豆キャンティスタイルってのが高評価でした。

レシピ一覧|TBSテレビ:はなまるマーケット

枝豆キャンティスタイル
<材料>(2人分)

オリーブ油 適量
ニンニク 少々
枝豆 150g
塩 適量
バター 小1
白ワイン 小2
水 70cc
黒コショウ 適量
粉チーズ 適量
<作り方>
フライパンにオリーブ油をひき、刻んだニンニクを加え弱火でじっくり炒める。
香りがでてきたら枝豆を入れ軽く炒めたら、塩、バター、白ワイン、水を加えて炒め煮にする。
水分がなくなったら皿に盛り付け黒コショウ、粉チーズ、オリーブ油をかけて完成!

枝豆のビシソワーズ
<材料>(2人分)

枝豆 200g(茹でてさやから出したもの)
湯 600cc
コンソメスープの素(顆粒) 小2と1/2
塩 適量
生クリーム 100cc
<作り方>
お湯を加熱し、枝豆をさやから外して加え10分茹でる。
ハンドミキサーなどで枝豆を潰し滑らかにする。
コンソメを加えて中火にかけ塩、生クリームを加え混ぜて完成!

きょうの目玉 脳トレ

携帯でなんでも調べられるから物忘れがひどいらしいです現代人。

リズムに乗って言われた言葉の濁点を取るゲーム、バラバラの文字から言葉を探すゲーム、書き順通りに漢字が出てきてその漢字を当てるゲームをやってました。
ゲームの名前をコールする時に山内さんがいちいちふざけてすべり気味だったのを「そういう気分の時あるよね」「人妻いいよ」と助けててかっこよかったです。

あと、勝俣さんのペンがなくてどこからともなく飛んできてナイスキャッチ→拍手という本質と関係のないところで盛り上がるというはなまるマーケットの本質を見れたのも素晴らしいと思いました。

はなまるカフェ

とくまる中ライオンのCMに出てましたね。

薬丸さんの紹介は〝数々のブームを作り上げたこの方です〟
「今日もトゥギャザーでよろしくおねがいします」という挨拶ではなまるカフェオープン。

おめざは茶の湯菓子処 源太の水羊羹

「tea道、つまり茶道をやっていて」ということでおめざに選ばれたそうです。

はなまるアルバム最初の写真はマイサン、つまり息子さんの写真。
息子さん二人とも信用金庫で働いてるそうです。
フロッグの子はフロッグなんて言うしテレビもサムタイム見てたけど芸能界には全く興味なかったみたいです。

子育てはワイフにお任せ、たまに二人で話し合うこともあったとのこと。

ここでワイフとサンからアンケート。
アンケートはルーさんにとって寝耳にウォーターだったそうです。

Q ルーのここがすごい!
奥様:独特のファッションセンス
次男:子どもに好かれる
長男:子どもの頃からの夢だった役者、タレントになれたこと

ということでした。

なんか照れてたのか「夢を叶えることは素晴らしいこと Do you think so」とか言ってましたね。

はなまるアルバム次は墨ピクチャーとティー道のお写真二枚めくり。
墨絵と茶道という意味だと説明がありました。

ここで薬丸さんから「ティーロードじゃないんですね」というツッコミが入って「全部英語だったらルー語じゃないじゃん」というこだわりが聞けてよかったです。

墨ピクチャーの絵もも素晴らしく、ティー道は師範になったそうです。
ティー道も最初はすぐやめようと思ったそうですが、石の上にもスリーイヤーズということで続けたらここまで来れたとのこと。

ルーさんがティー道やってる映像が流れてました。
月に四回も通ってるそうで、なんか普通に真面目にやってましたね。

ルー語封印でお茶の稽古してるのは全く苦にならないそうですが、薬丸さんに「じゃあ今からちょっと封印してもらっていいですか?」と言われると「それはちょっと」みたいな感じでした。

次のはなまるアルバムはベスト・フレンドという中学時代の同級生の写真。
ここで勝俣さんから「これ全部英語じゃないですか」というツッコミが入りましたが、「エブリバディ知ってる単語だからいいじゃないか」ということでした。

はなまるアルバム最後はパークにて太極拳してる写真。
エブリバディモーニング、若者もトゥギャザーでやってるそうです。

パークのトゥリーからマイナスイオンが出てて気持ちいいとのことでした。

はなまる伝言板はルーさんも出演されるこちらのイベント。

6月29日(土)30日(日)MOTTAINAIフェスタ2013開催!! | MOTTAINAI 新着情報|MOTTAINAI もったいない モッタイナイ

ディフィカルトでないから気軽に足を運んでくださいとのことです。

普段からエコ意識の強いルーさん、太極拳の後ウォーキングしながらワンステーションゴミ拾いをやってて、健康にもいいし一石ツー鳥だと喜んでいました。

※本文中のルー語は本日の放送でルーさんが使われたものです




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>