林家木久扇・木久蔵親子と富士山特集 はなまるマーケット 2013/6/14

Posted on

Sponsored Link

オープニングトーク

薬丸さんが「昨日あったドジな面白い話していいっすか」って言い出して、ファンの掃除をしてたらファンの蓋が頭の上に落ちてきたって話をしてました。

収録の金曜日に「昨日」っていうとややこしいんだけど、カビの特集やってたのを「一昨日」って言ってて嘘なのでちょっと微妙でしたね。

とくまる 富士山

奈美悦子さんがゲストで来ましたね。
スペシャルゲスト呼ぶ時当たり前のように紹介するんだけど結構びっくりするのでもうちょっとスペシャル感出して紹介してほしいです。

世界遺産に登録されかけてる富士山の魅力を伝えるってことで、静岡放送の重長さんとテレビ山梨の永野さんって人がはなまるアナの奥村さんを案内するみたいな企画でした。
山梨放送にいた黒塚まやさんも呼べばよかったのにと思いましたが残念ながらいませんでした。

パワースポットがどうのと言ってたので、そういうのもういいわと思ってたら焼きそばを祀っている焼きそば神社とかいうふざけたものが紹介されてて、はなまるマーケットとても安心できる番組だと思います。

富士の家っていうカメラマンのための宿ってのがよさそうだったのだと、奥村さんの入浴シーンが見れたのがよかったですね。

あと、テレビ山梨で〝はなきんマーケット〟っていう番組をやってるんだけど、それを薬丸さんも岡江さんも知らなかったというのは趣き深い感じだと思いました。

こちらの生フルーツゼリーで「これ美味しい」出ましたね。
フルフール

きょうの目玉 父の日

母の日と比べるとどうしても盛り上がらない父の日。

ギフトの達人って人が出てきて、「プラスワンギフト」っていうのをオススメしてました。
ネクタイをプレゼントしたらポケットチーフも、お酒をプレゼントしたらタンブラーもっていう考え方らしいです。

ポロシャツは柄物のが今年流行りだそうなので、

最後にこれが紹介されてました。
ビールの泡をドーピングする器具。

スタジオでも実演してたんだけど、岡江さんも薬丸さんも勝俣さんもやってて、そこは一人でいいのではと思いました。

あ、大和田家の父の日はこんな感じだったらしいですね。

はなまるカフェ 林家木久扇・木久蔵

薬丸さんの紹介は〝落語会から親子でいらしたこちらの方々です〟

おめざはミカフェート元麻布本店のカルメンとザ・ペニンシュラ ブティック&カフェ | Marunouchi.comのマンゴープリン。
マンゴープリンが木久扇さんで、カルメンが木久蔵さんセレクト。

はなまるアルバム1枚目は手ぬぐいと紋付袴の写真。

手ぬぐいは木久扇さんの手書きでものすごい上手だったんだけど、木久扇さんは4年ぐらい漫画家的なことをやってたそうですね。

ここで親子ダブル襲名の話をしていました。
業界でも異例のことで反発も強かったそうです。
林家木久扇という名前は笑点で公募したそうで、ひどい名前が応募されてきたというので例を言ってたのですが、ちょっと放送できないものがあったのかちょっと編集入ってましたね。

次のはなまるアルバムは木久扇さんのお孫(木久蔵さんの息子)さんのお写真。
木久扇さんはお孫さんが大好きでお絵かき教室のようなことをやってる映像が流れていました。

お孫さんは笑点が大好きで、既にまね事のようなこともされてるそうです。

ここで突然木久扇さんが薬丸さんに「ご家族でもよくお出かけするんですか?」と聞き出してなんなのかと思いましたが、薬丸さんのカンペを読んでました。
カンペおもいっきり映してて貴重な映像でしたね。

という流れで、家族でよく出かけるスポット紹介というVTRが始まりました。
ここでいきなり旗本由紀子さん登場。

炭火焼肉 一龍 イチリュウ中国飯店六本木店というお店に木久蔵さんと一緒に行ってました。

ブログにも書かれていますね。

はなまるカフェ|旗本由紀子の『たいせつな日常』

一龍は岡江さんも訪れるそうです。

VTRの最後に木久蔵さんが謎かけを披露されていました。

フカヒレスープとかけましてお嬢様と解く、そのこころは「どちらもフィン(品)があるでしょう」

旗本さんは持ち前の持ち上げスキルで大絶賛していましたが、木久扇さんは「ダメだね」と一蹴されておりました。
たぶん旗本さん、謎かけ前にかなりハードル上げてたと思うけどその様子はカットされていましたね。

はなまる伝言板は親子付かず離れず落語という、北鎌倉のお寺でやる落語イベント。
最近は単品で売れるようになったから親子で出ることも少ないので貴重な落語だそうです。

はなまるアルバム最後の写真はフクロウの写真。
木久蔵さんがお好きだそうで飼ってるそうです。

フクロウは賢くて「頭がもしかしたら父よりもいいかもしれない」とおっしゃってました。

木久蔵さんの最後の写真は日光浴マシーンにあたってる面白い写真。
この機械が健康にいいそうで、「長生きすると歌丸さんやなんかの葬儀委員長ができるんで楽しみにしてます」とおっしゃっていました。




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>