スザンヌの新婚生活とスタジオ生クッキング はなまるマーケット 2013/ 6/11

Posted on

Sponsored Link

オープニングトーク

今日は傘の日ということで、傘にまつわるエピソード。

岡江さんが銀座で全く同じ傘をさしてる人に会って、薬丸さんが前のおっさんに水をかけられ、東尾さんはビニール傘派だそうです。

江藤愛さんはデパートで傘を買うのが憧れだったということで、買ったはいいけど3〜4回なくして、全部見つけてるという謎のお話をされてました。
傘がたくさんあるんですね。

とくまる トマト

予約の取れないミシュラン系イタリアンアロマフレスカの原田シェフが生クッキング!

まずはカツオのカルパッチョトマトソース添えを作ってて「塩は2つまみぐらい」と言いつつ3つまみ入れてて面白かったです。

というのはどうでもいいんだけど、このカルパッチョかなりリアクションよかったのでオススメだと思います。

フレッシュトマトの万能ソース
<材料>(作りやすい分量)

フルーツトマト 3個
粒マスタード 小1/2
オリーブ油 大3
レモン 1/6個
塩 適量  ※このレシピで300ccのソースが出来ます。
<作り方>
トマトのへたを取って逆側に十字の切込みを入れ、沸騰したお湯に15~20秒間入れる。
1.を氷水につけて湯むきをする。
2.をミキサーに20秒ほどかけてボウルに移す。
3.にオリーブ油、粒マスタードを入れてレモンを絞って混ぜる。
塩で味を整えて完成。

カツオのカルパッチョ フレッシュトマトソース添え
<材料>

フレッシュトマトソース
カツオ
おろしタマネギ
しょう油
イタリアンパセリ
セルフィーユ
ディルなどのお好みのハーブ
オリーブ油 各適量
<作り方>
お皿にフレッシュトマトソースを敷き、その上にカツオの刺身をのせる。
1.の上におろしタマネギにしょう油を混ぜたものをのせてハーブをのせる。
2.の上にオリーブ油を一回しかけて完成。

このトマトソースは冷静パスタやオムレツ、魚料理なんかにも応用できるそうですが、薬丸さんは「スープでいただきたいですよ」と言いながらソースだけバクバク食べてました。

ここで久しぶりにしってとくまるが始まったんだけど、わざわざミシュランのシェフに来ていただいてる時にやらなくてもいいのではという感想です。

そのしってとくまるでは新種のトマト〝プチぷよ〟というのを紹介していました。
美味しそうだったけど一般に流通するのは来年以降ということらしいので、来年また特集よろしくお願いします。

続いての生クッキングはミニトマトとハーブのパスタ。

ミニトマトとフレッシュハーブのパスタ
<材料>(2人分)

スパゲッティ 160g
ミニトマト 10個
ニンニク(みじん) 1片
赤唐辛子 1本
イタリアンパセリ
バジル
ディル 適量
オリーブ油 大3
粉チーズ 適量
<作り方>
半分に切ったミニトマトと刻んだハーブ類を大きめのボウルに入れる。
フライパンにオリーブ油、ニンニク、赤唐辛子を入れて弱火でニンニクに色が付くぐらいまで炒める。
2.を茶漉しなどで漉しながら1.に注ぐ。
3.に茹で上がったスパゲッティを加えて和える。
4.をお皿に盛り付けて粉チーズをふりかけ、オリーブ油を一回ししたら完成。

生クッキング中に江藤さんが逐一「パスタあと○分です」と報告してるのが可愛かったです。

あと、皆さん茹で上がったパスタの鍋の中に手を突っ込むシェフが熱くないのか心配してました。
お湯がないとはいえ、このタイミングで「さすがシェフ」みたいなことになってて渋かったですね。
もちろん料理も美味しそうだったのでとてもよかったと思います。

レシピ一覧|TBSテレビ:はなまるマーケット

きょうの目玉 ジメジメ対策家電

まあ毎年いろいろ出ますね。
ヨドバシカメラアキバの勝田さんによる案内で紹介されてました。

温度と湿度を常に最適に守ってくれる最新の扇風機

濡れている衣類だけに風を狙い撃ちしてくれる賢い除湿機

匂いをとって除菌もしてくれるスチーム型のアイロン

時速300kmで高速乾燥、シワが残らない乾燥機能付き

僕は扇風機にはタイマーも余計な機能もいらないのでこれがオススメです。

コンエアーガーメントスチーマーは岡江さんも持ってるそうで、スタジオで実演

はなまるカフェ スザンヌ

薬丸さんの紹介は〝結婚後、はなまるカフェ初登場のこの方です〟
昨年の暮にソフトバンクの斉藤さんと結婚されたそうでおめでとうございます。

おめざはかさの家の梅ヵ枝餅。

はなまるアルバム最初はリビングとご飯の写真二枚目めくり。

旦那さん身長が192センチあるそうで、天井も配線も高めに設定してるみたいです。
今は東京と福岡の半分半分の生活で、ちょっと会えないほうがドキドキ感があっていいのかなとか微笑ましいことをおっしゃってました。

ここで、部屋のものの配置が変わってると「帰ってきたんだな」と思えて嬉しいということで同じく新婚の東尾理子さんと盛り上がってたんだけど、岡江師匠が「最初はねそうおもうよね、なんで片付けたのにまた出てるんだろうと思うのが10年後ぐらいかな?」と夢のないお話をされてて大変よかったですね。

お料理も頑張ってるとのことで、全然できなかったけど毎日ちゃんと作ってるみたいです。

全然できなかったと言いつつ2011年にはなまるカフェに出演した時には「家族に作ってる」と料理の写真を撮っていたと突っ込みが入ったのですが、その時ちょうど付き合い始めたころで「未来の家族にね♡」とおっしゃっていました。

はなまるアルバム次はおばあちゃんのお写真。
お母さんはキャサリンさん、おばあちゃんはナンシーさんなんですね。

ナンシーさんが家に友達を連れてくると言って2〜3人と思ってたら9人ぐらい連れてきて大変だったという話をされていました。

次に、スザンヌさんが〝福岡のママ〟と呼んでる元気なおばちゃんを取材している映像が。
こちらのお店の花本久子さんという方だそうです。
炭寅 みつせ鶏料理専門店

スザンヌさんは一ヶ月に一回行くらしく、花本さん曰く「多い時は一週間に十日来る」とのことです。
ものすごい空気になってましたね。

スザンヌさんが高校生の時から大好きなのがこちらのそぼろ丼だそうです。

はなまる伝言板は今日発売の著書。

スザンヌ
セブン&アイ出版 2013-06-11
¥ 1,260

というわけで生クッキングがはじまりました。
というかミシュランの人の生クッキングのセット流用したかっただけですかね。

ミシュランの人の後にスザンヌさんに料理させるの中々酷だなと思いましたが、頑張って豚肉とオクラのゆずこしょうパスタというのを作っていました。
薬丸さんもそのことに言及してたんだけど「家庭でできる味を頑張って作ります」と可愛い感じで対応してましたね。

人前で料理をするのも始めてということで、わちゃわちゃみんなで手伝いながらやったり一度あげたパスタがまだ固かったから茹でなおしたり、とてもはなまるらしい展開になってて楽しかったです。
CMに入る前もまだパスタが硬かったようで心配しましたが、CMが明けると無事皆さんの前にパスタが並んでました。
岡江さん公認のすり替えなしということで、少し硬めに茹でるぐらいがちょうどいいのですかね。

皆様の反応も上々だったので作ってみたいですね。
レシピは本の26ページに記載されてるそうで、通常ゲストが生調理した際にははなまるホームページにも載ってるのですが

はなまるカフェ|TBSテレビ:はなまるマーケット

豚肉とオクラのゆずこしょうパスタ
<材料>(2人分)

スパゲッティー 160g
豚こま肉 100g
オクラ 10本
エリンギ 1本
ニンニク(みじん) 1片
油 大1
刻み海苔 適量

<材料>(調味料A)
しょうゆ 大1
みりん 大1
柚子コショウ 小2/3
鶏ガラスープの素 小1/2
<作り方>

1.
 

途切れてる…

放送内容に合わせてホームページまでグダグダにするはなまるマーケットとても芸が細かいですね!




SHARE:)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
Yahoo!ブックマークに登録

 
rss feed follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>